こんにちは
chamama(のりこ)ですニコニコ


一気に気温が上がって ちょっと暑いかも。

もう 学校が始まっているところも ありますよね。

お年頃の男子の対策について 動き出したのが 
ちょうど4月でした。 

思い出した事も色々あったので 
当時のことを ブログに残しておきたいと思います。

※かなり長いです滝汗


↑↑↑
こちらで少し お話していますが
chamaの身体に 変化が起こりはじめたのか

やたらと服の上から 下半身をムギュムギュするようになったのは

4年になって すぐの頃でした。


小低の時は ずっと女性担任のみのクラスでしたが
4年になって はじめて男性教員が担任に入り

そこからは男子のお話になると 女性担任はノータッチに…ゲッソリ

4月の面談で 
chamaくんは 誕生日も早いから色々と 早い子かもね
という話になり

夏休み前くらいまでは 私は密かにパニック状態でした滝汗

だって まだまだ可愛くいてくれると思ってたら

お股がムズムズしてきてるらしいって…

早すぎて 受け止めるのに2ヶ月ぐらい必要だったかな。

同学年では誰も 
そういう現象も体つきの変化も 見られていなかったので

先輩ママに 情報収集を開始真顔

※私はchamaが小低の時に 役員をやっていたから
中学部や高等部のママにも お話ができたし

上の学部の先生や 管理職の先生とも
図々しく お話しするのが平気だったのでてへぺろ


ぼちぼちママでも chamaとの OK・NGラインを
ハッキリ教えた方が いいね

そんな話を聞いてから

一緒にオフロは いつまで?
そう思うようになって 当時の学部主任の女性教員に質問パー

※chamaではないですが…

もうオフロは 別にした方がいいね。

精通がきたり 異性の身体に興味を持つようになってからも
お母さんと一緒にオフロに入っていたら よくないわ。

もし そこで離れようとしたら バトルになる場合もあるから

まだ色々と分かってないうちに 別にした方がいいわ!って…ポーン

でもね 情報収集していて 

雑談の中から 中学部で体格いい兄さんでも 
まだ一緒に入っている話を 何人も聞いていたから

まだ大丈夫?と 混乱してくることがあったなぁ。

夏休み明けに 中学部でも一緒にオフロに入っている人の話したら

学部主任の先生が びっくり&ドン引き!

保護者向けの勉強会は 何年生くらい?と聞くと
小学部でも中学部でも やってなかったので

chamaの学年は 私からお願いして セッティングしてもらい
ミニ勉強会を開いてもらうことにニヤニヤ

担任の先生からも
慌てて別にするより 早めにしといた方がいいね。
もう お母さんと裸の付き合いは しない方がいいね。

と話がでたので 区切りの良い所で離れようと

5年生になったと同時に オフロは別にしました。

もうchamaは5年生になって お兄さんだから
お母さんとオフロは 入らないよ

と話をして いざ決行…ニヤニヤ


今でもchamaは オフロの時は殿状態なので
湯船に入る以外は 全介助です。

全部を洗い終わってから 湯船に入るのですが

はじめは 湯船に浸かると
後から私が入ってくるのを 待っていて なかなかでてこない滝汗

介助が終わりchamaが浴槽に入ったところで 
一度私がお風呂場を離れ お湯から上がる音を聞いたら 

身体を拭きに行くようにして それが何回か続いたら

特に抵抗もなく すぐに定着しましたチョキ


先輩ママとの話で 
学校で先生が教えてくれるわけじゃないし
誰かに聞くのも考えちゃうから

いつから一緒のお風呂をやめるか わかんないよね

と悩んでいる人もいました。

事前に そういう話をしてくれる学校も あるとは思いますが

担任の先生などの 話しやすさも関係してきますから

個人的には どうしたらいいか 聞きにくいよね滝汗

かといって ママが50代60代70代になってまで
子供と一緒に 入ることはできないし


子供と別に入るようになると 色々と めんどくさいと言って

お母さんの都合で いつまでも一緒に入っている人もいたけど…

高等部になっても 一緒に入っているって
ちょっとどうなの…? と
陰でママ達に言われてたなぁ

もう一緒に入るのは 止めた方がいいと 分かっているけど 続けていると
何年も親子一緒に入浴するスタイルが定着していて

タイミングがつかめなくなってしまい それを変えようとしても
息子が納得してくれないと 悩んでいるママもいたし…。

そういうママに共通していたのは
あまりに息子が大きくなっているので 

恥ずかしくて周りに
相談できなくなっていたってこと

お母さんの都合や 子供のペースに合わせすぎてしまった場合

後が大変そうでした。


なので オフロを別にする時期や 
それに伴う生活パターンの見直しと検討

早めに お年頃の男子対策は
準備しておいても
ムダになりませんよグッ

うちの場合は 中1の後半で 下の毛が生えはじめ

もう少し…あと1年ぐらいは一緒に入れたかな
なんて思うと 

私の方が 少し寂しく思うこともありましたが

中2のGW前には精通があり 
そこでもルールや どういう形で後始末を教えるか

受け止めきれないうちで 毎日かなりドタバタしました。

なので オフロは別に入ることが定着した後だったため

運よく いくつもの変化が 同時に起こるということは避けられました。

もし あの全てを同時にやらなければいけない状態だったら…と想像すると

イメージだけで ものすごい疲労感チーンチーン

少し寂しかったけど 早めに動き出して良かったなと思っています。

大きくなってしまうと あんなにバタバタした日々も
あっという間に過ぎたようで 懐かしいわ。

ちょうど桜の季節に chamaとの
裸のお付き合いは 卒業したのを思い出し

長くなりましたが 当時の記憶を たどって書いてみましたニヤニヤ



 

宝石ブルーライン@はじめてみました宝石ブルー


パンツやオールインワンに関する

お問い合わせはもちろんのこと


chamamaさんとお話ししてみたいと思っていた方

どうぞ気楽にご登録ください。


友だち追加


お悩み相談は受け付けておりませんが


ブログではお話ししにくかったり 

個人的な内容で言いにくいことなど


ライン@でしたら 周りを気にせずにお話できます。


たくさんの方との ご縁を 楽しみにしています。