こんにちは
chamama(のりこ)ですニコニコ

すごい暑さの夏が過ぎて 台風は怖いけど涼しくなってきて
出かけて歩くのが ラクになってきました。


3月末に不法侵入で警察に逮捕された おじいさんが
GW前から入院し だいぶ安定してきているので

梅雨明けぐらいから 施設探しをしています。

認知症ではありませんが 検査こそしていないものの
恐らく おじいさんは アスペルガーです。

※変わった人だと思っていたけど ママ友に借りて読んだ 野波ツナさんの『旦那さんはアスペルガー』
うちの お父さんか!と あるあるがイッパイで 確信しました。


ずっと一人暮らしでしたが もう一人では難しい状態なので 在宅はムリ。

…というのも 元々 糖尿病があり かれこれ20年以上 インスリンを使っています。

糖尿病から 緑内障もやっていて かなり視力も低下していたようで

家事はもちろん お薬の管理なども 難しい状態です。

本人は 何とか自分でもできると 思っているようですが

入院してから お薬の影響もあってか さらに視力が低下。

一人でお買い物なんて とてもできるような状態ではありません。

入院時に申請した介護認定は 要支援1でしたが その後 変更を希望して
再度調査をしていただき 申請をすると 要介護2になりました。

施設探しする時に 必ずネックになってくるのが インスリン

自己注射自体は自分でできるのですが 単位を合わせる際の メモリが見えにくいので

看護師さんがいるところを探すのは 絶対に条件となります。

すでに何ヵ所か 施設見学には行って ご相談もしていますが

事前の問い合わせの段階では インスリンのことも お伝えし
可能かどうか聞いてみると 要相談のところが多く

とりあえず 見学に!というので行って お話を聞いた後 いざ申し込みをすると

インスリンの方は お受けできません

この お返事が かえってくるチーン

私は 毎週 着替えを持って 病院には行っているし

空きが出そうな 施設の情報を聞いては 問い合わせして 見学に行くこと数ヶ月…。

私は二人姉妹の長女で 妹は地方に嫁いでいるので
打ち合わせや確認も けっこう大変。


病院からは この状態でお一人はムリなことが分かっているので
在宅へ戻すという考えは ありません。
こちらで できるだけ時間を稼ぎます!
ゆっくり施設を決めてくださいね と言ってもらっているのが

すごく ありがたい笑い泣き

でも 病院に甘えてばかりも いられないしね。

今は離れているから大丈夫だけど
chamaが小さい頃は 私もカサンドラで ツラかったな。

おじいさんと重度知的障害の子を 一人で いっぺんに見るのは不可能

それを何度言っても 妹には理解してもらえなかったショボーン

15年ぐらい前は アスペルガーという言葉も知らなかったし

何でアンタは そんなに薄情なんだ‼と
私の方が 親戚からも責められるような状態で…ゲローゲロー

絶縁すること かれこれ10年でした。

それが今は妹も おじいさんの付き合いづらさや
chamaの介護がある日常で 
二人を同時に見るのが 私には できないということ

ちゃんと分かってくれてるので 気楽に話せるようになった笑い泣き

chamaを大事にしながらも おじいさんのことも考えていかれる。

すごく 幸せなのですハート

とは言っても 落ち着く先が決まらないと
行ったり来たりの せわしない感じが続くので

現実的には 疲れてきていることも確か滝汗

どうにか年内には
おじいさんの施設を 決めたい❗

chamaが卒業かと思ったら 今度は親の事ですが

それが同時期に被らなかっただけでも ラッキーかもしれません。

けっこうツイてるよねキラキラ

自分が今できることを しながら 楽しむことも忘れず
もう少し流れを 見守りたいと思います。


また週末も 台風だとか…。

大きな被害が出ないように 願っていますニヤニヤ