こんにちは
chamama(のりこ)です。


雨も降って もう肌寒いくらいになっていますが
窓を閉めて 湿気があると 
それなりに室内が温かくなったら 体に熱がこもってしまうので 

chamaは時々 まだ日中でも保冷剤リュックを 使っているようです。


去年の今頃も 少しずつ涼しくなってきて 実習に向けて体調を整えていたかな。

だいぶ好き嫌いがハッキリして イヤなものには反応しなくなったのも
去年の今頃でした。

1年前は 一応受け入れ OKを もらっていたものの
秋の実習のことで バタバタしたり
私も自分の用事が忙しかったので

なんとか卒業後の進路が決まってくれれば…と 思い
あんまり夢とか 考えていなかったかも。


先月とあるところで 
chamaの衣類選びで 困ることについて お話しする機会があったのですが…。

指先が不器用で 上手く使えないchamaが 

星自分で脱げる服は どんな服か
星人に支援してもらう時に 着やすい服は どんな形か

逆に

星自分では脱ぐことができないので 選ばない(選べない)もの
星着脱に手間がかかるので 支援しにくい(イヤがられる)もの

など 何が課題になっていて ハードルになるのかを お話ししました。

私が普段 chamaの服選びの時に考えていることや 彼の好み 着てみたい服について
お話しているところで 

どんな工夫をして 解決しているのか?

という 質問をされました。


そこで大人に混じって 高校3年生の かわいい女の子に出会いました。

洋服が大好きで 小さい頃から自分で洋服を縫ったりして

高校卒業後は 服飾関係の学校に 進みたいんだとか…お願い

chamaの抱える課題について どのように変えていけば 着られる服が増えそうか?

どんなアレンジが可能なのか?

数人で話しているところに スーパー女子高生の彼女も加わり 色々お話ししたのですが

知識が豊富で 意見やアイデアが 
高校生とは思えないほど しっかりしてる目

経験や実績のある大人に混じっても 全く ひけをとらない❗

むしろ互角に話していて 話題についてきている

明らかに 趣味の域ではないのキラキラ

彼女が服飾関係を目指したい理由も 心意気も十分に伝わってくるようでした。

内容は chamaの服選びで考えることでしたが
大好きな洋服について お話をしている彼女は 

本当に楽しそうで でも真剣で さらに すごく自然。

年齢的にも 自分の子供とひとつしか変わらないのに

夢がある彼女は すごく眩しいキラキラ

素敵な女の子だな…と思いながら おばちゃん(私)は お話をしていたのでした。


chamaの夢ってなんだろう?
と ふと 思いました。

高校3年生で 将来を見据え 進路を決定していく時に

chamaの やりたいことなんて考えもせず なんとか どこかに決まってくれればいいと

受け入れ先が見つかることばかりを 考えていたような気がします。

まぁ 現実問題として 彼のやりたいことや 意思に関係なく

体の状態や能力などを含め 受け入れてもらえそうな所の選択肢が めちゃくちゃ少なかったため

行けるところが見つかれば それだけでありがたいと思っていたのも 事実。

実際に 健康管理には とても気を使いますし やりたいことをやる以前に

まずは 体力をつけ 健康的な体を維持することが 最優先ではあります。

だからといって 夢を もたなくていいということはなく
chamaにも 夢があって いいはず

ゆっくり お話する機会があったら
chamaの 夢を聞いてみたい

今まで 大人の目線や都合を優先して 考えてきたけど

スーパー女子高生を見て 

体のことや能力に関係なく chamaの憧れること・やってみたいことって なんだろう…

そんなことを 考えてしまいました。


また台風が 近づいているようです。

この週末 皆さんも気をつけて お過ごしくださいねニヤニヤ