なんでアメブロにしたの? | chamaのヨガのブログ★ちゃまぐ

なんでアメブロにしたの?

今日は、言い訳がましいブログだな。

しかもちと長い(^^;


そんなんで今年の1月にサンフランシスコであった

ヨガジャーナル・カンファレンスの時の

デビッドスウェンソン先生との2ショットでもまずいれといて、

$CHAMAG ちゃまぐ


ごまかすかと。


ヨガジャーナル日本語版の

カメラマンの方が撮ってくれたんだけど

やっぱプロが撮ると、違うね★


・・・・・・・・・・



アメブロはじめて2週間ちょい

「なんでアメブロにしたの?」

ってメッセージを

けっこう貰うようになってきた。



ありがたいこっちゃ☆



先日いただいたコメントとの対話が

簡潔っぽいから

少し修正して、引用するね。

(昨日、トップ画面左下からコメントを見られるようにしました)

・・・・・・・・・

Q
私もブログを始めようかと思ってるのですが、どこのブログにしようか迷っています。
ちゃま先生はなぜアメブロに変えたのですか?
アメブロは使いやすいですか?

A
なんでアメブロにしたかというと、人に勧められたからです。

理由は『アクセスを伸ばしやすいらしい』の一点(^^;

僕はヨガインストラクターで、ヨガを普及することがミッションだと思ってるから、よりいろんな人に見てもらえる環境を持つことは、そのことと矛盾しないと考えてます。


で、アメブロを使ってみて、あとから分かったことは、


・アメブロ自体にネットワーク&コミュニティ形成装置が充実している

・SEO的にも、悪くなさそう

・使い勝手は、悪くない(他にはドリコムと自前のWordPress位しか使ったことないが。最初にアメブロ試用運用した3年前は、機能が多くて面食らって脱落)


と感じてます。

簡単ですけど、個人的かつ率直な感想だと思ってくださいな☆

・・・・・・・・・・

このブログを知ってもらうためにも、日本各地でどんな風にヨガが普及していってるかを知るためにも、毎日アメブロを中心に、ヨガに関連したブログを片っ端からチェックして、アメブロだったら必ずペタ(足跡)を残したり、ぶっちゃけかなりの時間を使ってる。

こんなところで10代の頃特訓した速読が活かされるとは、夢にも思わなかった(^^; ♪よけいな~ ことなど なんいんよんね~♪と頭で鳴ってまうとこは、オヤジでけっこう☆

僕は『WEB』や、今で言う『ブログ』を書き続けることで、『ヨガでメシが喰えるようになった』日本じゃ最初の世代のヨガインストラクターだと、自分では思ってるから、2010の日本のヨガとWEBとの関係性にも、余計なお世話だろうけど興味がある。

もちろん3年くらいアシスタントさせてもらってたケン・ハラクマ先生と、たまたま出逢って喰えてる、ってのが先だけどさ☆


けれど、最近ブログにいただくメッセージの量が少し増えてきて、対応が遅れてきてるのは確かだねm(_ _)m

んなまだまだ小さな世界で人気者ぶってるよでお恥ずかしいし、カッコ悪い限りだけれど、単純に物理的な理由だってことは、伝えさせてもらった方が、いらぬ誤解を生まなくすむだろうから、言い訳がましいけど書いてベターと判断失礼。


怒らないで、諦めないで、

またここに、来てやってーなm(_ _)m


・・・・・・・・・・・・・


「あなたはヨガ・インストラクターなんだから、ヨガの学びとティーチングの練習だけしてりゃ、いいんじゃね?」

って思う人も多いと思うけど、それも確かに、そうだと思うよ。



でも、ヨガを誰かに紹介するのは、

別に「ヨガの先生」に限られた特権じゃーないんじゃね?

とも、僕は思う。



だから僕達は

モノだって売るし創るし

フリペも配る。



だから僕は

ずっと『ヨガインストラクター』でいたいし

TOKYOYOGAが、ずっと続いてくことを

実践しながら、祈っていられる☆