本日オフ | Personal Conditioning Lab T.N.P

Personal Conditioning Lab T.N.P

【福岡のパーソナルトレーナー 山田大介が日々の仕事や生活、感じたことを日記にしています。】

約1か月ぶりのオフです。


忙しいというのはうれしい悲鳴ですが、


トレーニング同様、週1回、完全オフは必要ですね。



私はパーソナルトレーナーとして活動していますが、


パーソナルトレーナーといっても、


学校のチームトレーナー、専門学校での講師、講習会やセミナーなど


実際、業務内容は様々です。


九州の土地がら、パーソナルトレーナーだけで仕事をするというのは


なかなか難しいところです。



ただ、個人事業で仕事をするということは


収入先、契約先が複数ないと危険な部分もあると思います。


収入の安定を望むなら、一つの契約先から総収入の50%以下ぐらいに


なるよう他の契約と兼ね合わせないと


もし、その契約が切れた場合、一気に収入減となってしまいます。


永久契約なんて、ないに等しいですから


フリーはその点を考えなければなりません。



最近、何人かの教え子からフリーでやりたいと相談を受けました。



最低限、生活するための収入は確保できるのか?


仕事の契約をとるための人脈や行動力、計画があるのか?


自分がフリーで働くために必要なスキルや社会人としての常識があるのか?



そういう話をすると、みんな渋い顔をします。


若さや勢い、なんとかなるやろという気持ち、とにかく行動、


そうやって成功した人も世の中にはいると思いますが、


私はお薦めできません。



なぜなら昔、私もそれで失敗した人間の一人ですから・・・



ただ、決してフリーになることがダメというわけではありません。


フリーで仕事をする人が増えれば、この業界ももっと良くなると思います。


そのためにはノープランではダメだということです。



現状、福岡では一つのことだけで仕事ができるというのは少ないです。


関東や関西に行けば違うのかもしれませんが、


プロスポーツ選手と契約する、富裕層の人と契約をする、


大手企業と契約をする、福岡ではそれぐらいなものです。



実業家ならともかく、トレーナーだけで仕事というのは


まだまだ厳しいですね。


世の中にスポーツの仕事を確立するためには


今、仕事をしている我々がもっと頑張らないといけないですね。


大変なことですが・・・。



最近、仕事をしていてふと思ったことを書いてみました。


今日はオフなので午後から冬用のジャージと


シューズがトレーニングでボロボロになったので買いに行きたいと思います。


我々にとってジャージは正装ですからね!