東京旅行
 
築地をあとにし東京駅へ
 
午後は
はとバスツアー
に参加
 
一緒に来た先輩が
はとバスにのったことがない
ということで
短時間コースの

靖國神社と国会議事堂

コースに参加

東京駅を13時40分に出発
 
参加者は15名程と少ないので
ゆったり座れます
 
初めに靖国神社
 
 
参拝時間は30分
 
こちらへは2年ぶり
 
 
 
 
厳かな雰囲気が漂ってます
 
こちらは夏限定の御朱印
 
刺繍があしらわれており
書置きとなります
夏らしい御朱印です
 
次に向かったのは
国会議事堂
 
今回は衆議院です
 

所要時間はおおむね60分

参観にあたり手荷物検査と
金属探知機のゲートをくぐります
 
男性は結構ベルトで
引っかかります
 
当然私もブザーがなりました爆笑
 

 

その後衛視さんが

本会議場傍聴席や御休所

皇族室、中央広間、前庭などを

案内してくれます

 

 
撮影が可能な場所が限られています
 
皇族室
 
 
 
御休所
 
天皇陛下ご議事堂にお着きになると
まずこちらにお入られるそうです
 
 
廊下には赤じゅうたん
が敷かれてます
 
中央広間
 
議会政治確立に功労のあった
伊藤博文、板垣退助、大隈重信
の銅像が三方に立っています
 
議事場
 
最後に写真撮影できます
2台黒塗りの車が入って来ましたが
スモークがされており
誰かは分かりませんでした
 
これで終了
東京駅には16時半に戻って来ます
 
 
良い観光になりました
 
猛暑の中バスの移動は
最高でした爆笑