《飛騨高山のん兵衛旅行》

高山まで高速で2時間

明日は天気が悪いということで
櫻山八幡宮
に参拝することに

ところが
駐車場がなかなか見当たらずショボーン

周辺をぐるぐる回って
やっと発見爆笑
かなり分かりづらいえーん

特に道も細く
大きな車は曲がるのも大変だ

一の鳥居

秋の高山祭の例祭
の場所として大変有名で
仁徳天皇の時代に建立と
由緒ある神社です


主祭神は
応神天皇
相殿は
熱田大神
香椎大神


祈祷木
神火祭で
願いを書いた祈祷木を
熱祷を込めて祈念するそうです

手水舎

アジサイが浮かべられています
風鈴がなんとも涼しげです

拝殿


末社菅原道真公を祀る
末社もありました

社務所
こちらで御朱印をいだきました

御朱印

厄割石
厄玉に息を吹きかけ
厄割石に厄を移すそうです

外国の方もたくさんいらっしゃいました

その外国の女の子から奥さまが
鯉のエサをいただいたそうです


奥さまがサンキューと応えると
親御さんが子供に
ありがとうだって
と伝えたそうです

笑えます爆笑


これからも
良いことありますようにニコニコ