先日
後発白内障
の治療を受けてきました

治療後見にくくなることも
あるということだったので
奥さまの車で眼科へ行きました


治療は
眼内レンズの裏にある
水晶体後嚢に
レーザーを照射し
穴を開けるこて濁りを取り除く
ものだそうです

治療時間は5分程度


ある眼科HPより


治療に入る前に
今の目の様子の画像を
見せてくれました

ネットにアップされていたものですが
こんな感じで雲みたいなもので
白くなっていましたびっくり

点眼麻酔をし
目に特殊なレンズを当てられ
こんな器械の前に座って
レーザーの治療を受けます


赤いレーザーが目に当てられます
まったく痛みはありませんが
眼球にレンズを当てられているからか
反対の目から涙が流れてきました爆笑

時間にしたら2分位

術後
もう一度目の画像を
見せてもらいましたが
まだ白いところが
たくさんありましたが
しばらくすると
徐々になくなるとのことでした

1週間後に経過観察で再受診

それまで目の炎症を抑える
点眼を続けます

今は
目のかすみがなくなり
結構クリアに見えます

その分
視界をゴミのようなものが飛ぶ
飛蚊症
の症状がやはり出ました
ただこの飛蚊症はいずれ
解消するそうです

とにかく
見やすくなって良かったです爆笑

支払いは
5,090円

領収書には後発白内障手術
と書いてありました

これも手術なんだニコニコ