こちら、ご報告の投稿となります

HbA1c、グリコアルブミンについて ご興味のある方は ご覧下さいませ



長くなります...





6月は 糖尿病内科検査日(6月4日) でした


その少し前から、リブレを装着して 血糖変動を観察し 医師に提出

グリコアルブミンの動きを観察するためです

評価は以下でした







◉期間 2024年5月31日〜5月26日




◉平均グルコース値 101mg/dL

◉GMI 5.7%

◉グルコースの変動 13.7%




期間中は、装着初日〜翌日に於いて 夜間は予想 実測より低く表示されていました


◉2日目〜大きな乖離は見受けられず 優秀な個体でした


◉終わりにかけて(4日前くらいから)、ベースがグンと上がり始め 実測とかけ離れるという特徴がありました

里へ帰省していた時のセンサーととっても似ていて、終盤に ハッスルするセンサーでした







期間中は、通常通りの動きをしました


里地方で味わった お食事困難な状況ではなく、自宅で食べていたので 大きくスパイクする事なく落ち着いていました


◉お祝いや、家族以外のお付き合いの外食がない限り 365日 ほぼこの様な血糖変動なのかな、と思います


◉リブレ装着中は

いつも似たような動きをします






里地方での血糖変動とあまり変化なく 平均値もほぼ同じ


けれど在宅期間中は 気持ちが落ち着いており ストレスフリー、負担なく過ごせていました


◉初日と終盤の±で帳尻合わせすると、こんなものだろうと思っています


◉深夜12:00〜明け方4:00頃まで 最も血糖が低くなる時間帯です


起床時間が 4時過ぎなので、起き上がるとグンと上昇、毎日 上昇時刻は決まっているので 神秘的だな、と思います


◉起床時血糖は SMBGで 85〜90mg/dL

クリニックと見比べをしているので、大きな変化はないものかと思っています













検査日まで 上記以外のリブレ含め 3回リブレを装着して、実測と共に医師へ提出しました


医師は、わたしのHbA1cについて 偽陽性であるという疑問を抱いており、
少しでも判断材料となり 今後の治療に反映できればと思い 連続して装着していました








​2024年6月4日 検査結果



◉血糖 84mg/dL
◉グリコアルブミン 15.6%
◉HbA1c 6.0%
◉換算 5.9%




ちょうど、以下の様な動きとなりました








◉HbA1cは 4月と比べると 6.0%で維持しております






◉グリコアルブミン

4月 14.8% 

6月 15.6% 


ギャーー😱上がってる!と言う呟きに

医師は、4月は低すぎた 年齢的に丁度よい

頑張っていますよ照れニコニコ...


通常のお食事に+αしており、このくらい食べたらGAどうなるのかしら?的な実験をしておりました✏️やっぱりなーー🤭






わたしは、呼吸をするだけで痩せてしまうという厄介な体質なので、


仮にA1cが偽陽性であれば もう少し カロリー、糖質アップできるのでは?と思い 医師に確認してみました


医師は、「明らかに 6.0%代の血糖変動ではなく 5.0%中盤の動向である」「質の良い6.0%である

とは仰っていました





HbA1cとグリコアルブミンの乖離については、

HbA1c/GAの比は(←確かこんな事言ってた)人により大きくバラツキがあり、換算式通りにはいかない


換算式は、「多くの人の平均値」であって 「個人の平均」ではない


そんなに簡単ではない、と仰っていました




だから、数値に振り回される事なく しっかりと食べる様にアドバイス頂きました









乖離がない場合には、A1cとGAにおいて ラインが一致する様に作っています

田原医師の文献から学んだものです






OGTTでお世話になりました婦人科の医師、内分泌内科の医師からは、

A1cはもっと低いはず 高く出ている、と

それは、HbA1cの個人差で赤血球の寿命に影響されるもの、病的な状態ではない、と





こうして、平均とりながら観察すると

A1cは高く出ているかもしれない





医師は、A1cよりも インスリンの動きと 血糖の変化を見たい、と言ってました


体調が大きく変化した場合には、*3つの指標の何処かに 必ず正体を現す


*A1c、GA、1,5アンヒドログリシトール


蘭さんの場合は、HbA1cではなく 他数値に現れるだろう



見過ごす事なく 的確なタイミングでサインを出すので心配しないで、それまで安心して待機




偽陽性とは 逆のタイプも存在するとの事で、A1cは低いけれど、血糖は高い偽陰性の患者

見過ごしがない様に 医師は警戒されてるそうです





私としては、今の状態が正直わからない

血糖変動については非常に落ち着いているし、飢餓感でいっぱいではないけれど、何でも食べられる訳ではなく 制限食に徹底している


数値の変化や判断については、ある程度 わたしの医師を信じてついて行こうと決めている
100%ではないけどね


疑問があれば、ドシドシ質問するウザい患者なので、きっと嫌われてる心配はあるけども。笑







https://www.eonet.ne.jp/~mathdiabresroom/HbA1cGA/HbA1cGA_61.html






年明けに ポツッと離れました。笑

1箇所に集まれ〜〜

離れるな〜〜




長く観察しているのに 自分でもなぜか分からない事って多いけど、

家族からは、「秒単位で血糖は変化しているんだろうし、細かく追求せずに あっそ!くらいの心構えが大事だよ照れ


楽しく生きて行こうぜ〜〜


と言われます。笑



こんな呑気なこと言うのただ一人照れ




カレー、豚カツ、ラーメン、アイス

がつがつ食べてる奴に

そんなん言われたないわチュー




けどな、うちの父親みたいに 母に厳しい食事制限をさせて、あんなに可愛そうな想いを...

それが愛情だったとしてもねぇ




うちのオットがゆったりとした ジンベイザメの様な人で良かったです照れ







長くなりました


いつも 印☑️とご指導をありがとうございます

ご報告の投稿となりました






​低糖質プリン🍮

冷たいものが食べたい






皆さま

素敵な週末をお過ごしくださいね🌻