国会前庭(北:工事中)-関山桜とツツジ-(千代田区)2024.04. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

北地区の解体工事にあたって

園内の多くの記念樹に影響が…

痛々しい現状に胸が痛みました

 

 

紀尾井町の関山桜のつづきです。

解体工事中の憲政記念館庭園の記念桜が

どうなっているのか気になって訪ねました。

 

 

北地区の休憩所横にあったシンボルツリー、

真っ白な花を咲かせる大きなヒトツバタゴは

もう姿はありませんでした。 (Υ_Υ)

 

 

   過去ブログ (北地区の解体工事)

   ★国会前庭-桜&躑&花水木&ヒトツバタゴ♪(千代田区)2022.04-05
   ★憲政記念館-解体前-と国会前庭北地区(千代田区)2022.01.

 

 

 

(*゚ Д `;)  2024.07.07.

暑いよ~ぅ梅雨ってこんなに暑かったっけ?

全国的に熱中症警戒アラートが発令中。

東京でも連日35℃、36℃でしょ。

えっっっ 静岡市で40℃以上が出た!!!

Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

よーし、今日もみんながボーッとしている間に

溜まった記事をひとつでも 始末 UPしちゃお~。 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2024.04.14.Sun


紀尾井町から国会前に移動中。

  (=^ー゚)ノ チャリチャリ~ン♪

 

国会図書館前

 

国会議事堂の横顔w

 

緩やかな坂を下りた突き当りが

現在工事中の国会前庭 北地区です。

  (=^ー゚)ノ チャリチャリ~ン♪

 

仮移転中の憲政記念館前から

 

○のところが、今の憲政記念館

 

デモ行進のない日は、こんなに広々と

そして静かでいい道なんですよ。

 

 

 

国会前庭 北地区

 

白い壁で囲われたところが現在工事中です。

あの敷地の中にも多くの記念樹がありました。

仮移転出来る木はそうされたと信じているけど

老木は・・・どうなんでしょうね。 (Υ_Υ)

 

三権分立の時計塔

 

     ◆三権分立の時計塔
     憲政記念館(旧尾崎記念会館)と一緒に建設された時計塔。
     高さ31.5m。三つの柱が合わさり、立法・行政・司法の

     三権分立を象徴している。

 

 

      ◆国会前庭(北地区)
      江戸時代の初めには加藤清正の屋敷、
      そののち彦根藩の上屋敷となり幕末には井伊直弼の居住に。
      明治時代になると参謀本部・陸軍省が置かれた地で、
      昭和27年に衆議院の所管となりました。
      昭和35年、憲政の功労者である尾崎行雄を記念して
      『尾崎記念会館』 が建設され、衆議院に寄贈。
      現在の 『憲政記念館』 になりました。

 

 

関山桜やツツジの見頃なのですが

やっぱりね、訪問者はいなかった。

 

 

毎度のことながら独り占めして過ごします。

 

 

目の奥ジンジンの鮮やかさ。 (@_@;)

 

 

ミツバチ見っけ♡

 

 

 

悲しかったのはココ!!

三宅坂を見下ろすこの一辺は

毎年見事な関山桜が花咲かせていたのに

残った木は枝の一部が切り落とされてたり

根本1.5mくらいの幹だけ残されてたり

根こそぎ伐採された木も・・・ (T△T)

 

 

あの頃の面影が・・・半分以上無くなりました。

 

 

三宅坂

 

こうして関山桜の現状を知ると

この場所に居るのが辛くなりました。

  (Υ_Υ) 早々に引き上げよう…

 

 

○のベンチ。

手前1mほど移動はあったものの

チャマと日向ぼっこして過ごしていた場所です。

 

 

脇のなんて木でしょ?その枝も伐採されて

痛々しい感じになってしまいました。

これじゃ青葉が茂っても日陰を作れません。

 

 

 

 ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ 

 

 

 ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ 

 

 

 

どうしても気持ちが落ち着かないので

隣の南地区に移動します。

 └(*^皿^*)┐ シャバ替え~

 

 

 

国会前庭 南地区

 

 

    ◆国会前庭(南地区)
    国会議事堂に向かって銀杏並木の左側が和式庭園の南地区。
    江戸時代は九鬼氏の屋敷、明治期以降は有栖川宮邸を経て
    霞ヶ関離宮となった場所。 管理:衆議院

 

 

ここも北の丸公園のもみじ山裏と同様に

さらさらと “ナンチャッテ渓流” が流れていて

野鳥たちの憩いの場になっています。

ですが

この日、野鳥はあまり居ませんでした。

 

 

千代田区の近所でキセキレイを見たのは

ここと、小石川後楽園と、靖国神社の神池の

3ヶ所だけなので、期待はあったのですが

居なくてガッカリです。

 

 

ほうら奥に “ナンチャッテ滝” があるでしょう?

○秘の伏流水が湧き出ているんです。 (^m^)

  

 

シジュウカラ

 

カワラヒワ (?)

 

凛々しい姿だなぁと観察していたら

あらららら (*^皿^*) 

 

 

ここを訪ねたら、奥の東屋でひと休みします。

案外と風が通って居心地いい場所なんですよ。

お土地柄、警察官の巡回が絶えないですから

安心して昼寝や読書やボーッとができます。

  (*^皿^*) 警視庁見えてるしw

 

 

あ! (o゚д゚o)

 

 

池の飛び石を渡ろうとしたら

カルガモが爆睡中だったので遠回りします。

 

 

休憩所

 

いつもキレイに清掃されています。

腰掛けるとすぐに雀が 「なんかちょうだい」 と

飛んで来るので、きっと平日の常連さんが

飼い慣らしているのでしょう。

 

 

チーチーチー チーチーチーチー

   チーチーチー チーチーチーチー

 

格子の外では巣立ち間もない雀の子が、

親鳥を呼んでも~うるさいうるさい。(≧艸≦)

 

 

眠れやしないっ 

確か1時間ぽっちの読書で、引き上げました。

 

本ですか? ふふん、読んでますよ。

私もこの頃は一丁前に本を持ち歩いています。

茨城と上田の両Мちゃんとも読書家ですが

私は全く・・・子供の頃から本は読まない、

少女マンガも読まない、興味は他にある…

と、そういうタイプの子でした。

 

「…の割にはしゃべりは達者、ブログ長いしっ」  ミ(`◇´)キ

とふたりからは 非難 一目置かれている訳ですが、

数年前からМちゃん(茨)の旦那Kさんから

読み終わった本の定期便が届くようになって

だいぶ知恵が よりいっそう賢くなっています。

 

 

では、半蔵門経由で帰りま~す。 

  (=^ー゚)ノ チャリチャリ~ン♪

 

 

ブロ友ろーずさんのお陰で

休日もちゃんと早起きして遊びました。

だから “仕事の気忙し疲れ” もかなり緩和。

今頃ですが、ありがとー。  (-^□^-)

 

あと確か、ろーずさんが言ってたと思うけど

今年の関山桜は花の付きが悪い・・・でしたっけ?

私も紀尾井町を歩きながらそれちょっと思いました。
この頃の気候はホント暑いと寒いが極端だから。
 
      
      夏生まれなのに
      冬が好き 雪が好き
      今から夏が怖くって
 
 
 
 

*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

  母ちゃんの夜なべ仕事に付き合って

 いるつもりで隣に眠る、困った君。

 眩しいのなら寝室に行けばいいのに

 いじらしい♡ 猫と人間は骨格こそ違う

 けど、腕を太ももに挟んで寝ると何故

 だか気持ちが安定するのは同じなの

 かもしれません(笑) あのグーして

 ぴょこんと出た左手の愛おしいこと♡

 このあと仕事が終わった母ちゃんは、

 オウムガイ型を崩さずまんま、チャマ

 を掴んでベッドに運んだはずです。

 <2015.07.17. 18歳 >

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆