紀尾井町通りの桜&赤プリクラシックハウスの花園(千代田区)2024.04. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

じんわり、ゆっくり、満ちてきた

濃紅色が美しい関山桜の並木道と

ガーデンテラスの庭を巡った朝

 

 

はいそうです、トップ写真は満開の関山桜と

ホテルニューオータニ ガーデンタワー。

読者5,000人の皆さまの季節感を狂わせて

本当にごめんなさい。 (^┰^)ゞ 

尚雀のブログ、まーだ4月で足踏みしてます。

 

ブロ友ろーずさんに 「咲いたら教えてネ」 と

お願いしたくせに、「見に行ったよ~♪」を

報告したのち 「UPナシかよー」的な不義理を

しておりました。   (^|0|^) 今から書くねー

 

 

前にも言ったと思いますが、

ブログを書くことって二度旅するのと同じ。

  (*˘︶˘*).。.:*♡ 

書きながら、あの日の紀尾井町の花々の彩りが

心に蘇ってきて幸せな気持ちに浸れます。

 

 

Ψ( ̄∀ ̄)Ψ ナーンテネ

わたくしは今ようやく真人間になるべく、

放置記録を一生懸命拾ってはUPしています。

次回こそは5月になるのかって?

うーん、そいつぁーどうかなーwww

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2024.04.14.Sun


早朝散歩。

 

赤坂プリンス クラシックハウス

 
ドレミ尚ちゃんを駐輪場に停めたら
「花の広場」 に向かいます。
 
 
ソメイヨシノは半分くらい散っていました。
 
 
Echoes Infinity ~Immortal Flowers~ By 大巻伸嗣
 
 
紀尾井町通り
 
関山桜が満開です♪  (☆゚ ▽ ゚☆)
 

 

週末の朝ですから

車も人通りもほとんどなくて静かです。 (≧∀≦)

 


 

若い頃によく仕事で訪ねた紀尾井町を

近年なってやっと懐かしい思い出の街として

訪ねることが出来る様になりました。

これもろーずさんのお陰ね。 (^m^)

 

    過去ブログ

    ★紀尾井町通りの桜 関山満開(千代田区)2018.04.
    ★紀尾井町通りの桜 関山満開(千代田区)2022.04.

 

 

清水谷公園

 

大久保利通哀悼碑

 

    ◆清水谷公園

    紀尾井町は江戸時代、①紀伊(紀州徳川家)②尾張(尾張徳川家)、
    ③井伊(井伊家)のそれぞれの屋敷があった場所。
    紀州徳川家と井伊家との境目付近が谷だったことと、
    紀州徳川家の屋敷から清水が沸き出ていたことから「清水谷」と呼ばれていました。
    1878年(明治11年)、当地付近に自宅を構えていた大久保利通が暗殺されました。
    大久保利通哀悼碑の建立者から東京市に寄贈された土地が今の「清水谷公園」です。

 

 

新緑が爽やか~ な中に・・・

 

 

春でも赤いモミジがありました。

 

ノムラモミジ(濃紫紅葉)

 

イチョウのチビ葉っぱが可愛く芽吹いてます。

 

 

清水谷公園の奥の階段から

赤坂プリンス クラシックハウスへ。

 

 

光の森

 

蛍がいる(らしい)小川が流れていて

ビオトープの散策が楽しめる空間です。

 

 

 

芽生えの庭

 

四季折々の花が咲く花壇があります。

 

 

ハクセキレイ (白鶺鴒) ♂

 

円形状の長いベンチがあって寛げる空間。

 

 

 

 

水の広場へ

 

 

赤坂プリンス クラシックハウス

 

White Deer By 名和晃平  寸法:W4,000 × H6,000 × D4,450mm

 

春と秋の薔薇の頃に訪ねても素敵でした。

 

    過去ブログ

    ★赤坂プリンス クラシックハウスの薔薇と雀(千代田区)2022.05.
    ★板谷波山展・紀尾井町の薔薇(下館市・千代田区)2022.05.
 

 

 *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。 可愛い~♡

 

 

ガーデンテラスの寄せ植え花壇は

センス抜群だと思います。

 

西武造園 ≪HP

 

 

美輪明宏さんの言葉。

 

     花は優しい
     見る人を慰めて
     何も見返りを求めない
 
 
 
癒されました~ (*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

永田町

 

 

      あの日の声を聞く
      いいからいいから
      お疲れ~お疲れっ
 
 
 
 

*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

  あぁぁ またソレ(カメラ)向けるの?

 できれば母ちゃん、今日はチャマの

 こと、もうほっといて~ な顔。

 ふぅん、夏バテですか?チャマ君。

 奥の白い熊さんは、Мちゃん(茨)が

 「子供たちもう使わないからあげる」 

 と送ってくれたもの。…でしょうよw

 二人とも小学生と中学生じゃない。

 彼女が望んだ家族同士の旅行や

 子供服のやり取りをする関係には

 なれなかったね、謝る。 ( ̄w ̄)ぷっ

 <2015.09.17. 18歳 眠ぅ~な日>

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆