皇居東御苑の1月 -梅・モズ・エナガ-(千代田区)2024.01. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

梅林坂の梅が咲いてから

鳥たちがやたら元気になった

みんな待ってたんだなぁ春を

 

 

♪ペタ ペタ ペタ グー

  かわいふりして ハードだよー

 

舌っ足らずの幼児の声色から突然

ハードだよーで低音の凄味を効かす

ハードグミのCMをご存知でしょうか?

 

モズ (百舌鳥) ♀

 

  TOP写真は二の丸雑木林で見つけた

 モズの♀ですが、モズがまさにそれーっ!

 小っちゃくてお目目まん丸な可愛いお顔して

 他の鳥の声真似もできちゃう人気の芸達者。

 でもって捉えた獲物は何でも串刺しの刑!!

 

 かわいいふりして・・・

 Ψ( ̄θ ̄)Ψ  “はやにえ” やりま~す。

 

カエルの母さんが見たら泣くやつ…  (>乂<)

 

   ◆モズ (百舌鳥)
   スズメ目モズ科モズ属 留鳥
   全長20㎝ スズメより若干大きい。

   他の鳥の声色をまねるのが上手く
   その囀り声を巧みに組み合わせて鳴く。
   早口の♂ほどモテるらしい。 
   爬虫類や昆虫など捉えた獲物を
   木の枝などに刺したり挟んだりして保存する
   「はやにえ(早贄、速贄)」の習性がある。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2024.01.下旬


AM散歩。

 

今日は珍しく北桔橋門から入りました。
 

北桔橋門 / 平川濠

 

乾濠

 

   ◆北桔橋門(きたはねばしもん)
   江戸城天守台北側と北の丸をつなぐ城門。
   かつて跳ね橋があった痕跡として
   門の柱に滑車を吊るした金具が残っている。

 

濁った水が澄んだ日は・・・・

 

 

謎の石が見えます。何でしょね?

 

└(=^‥^=)┐♪

 

まずはお花見、梅林坂へ。

 

 

シロハラ (白腹)

 

例年通り、1月末では咲いてる木は満開。

2月になるとオール満満開となります♪

 

梅林坂

 

梅の開花を誰よりも楽しみにしていたのは

やっぱりメジロではないでしょうか。(^m^)

 

 

もちょっと笑って欲しかったけど

我ながら上手に撮れましたっと。(^m^)

  (・θ・)屮 笑わんしっ

 

 

梅の香りでキモチほぐれる~

朝夕の散歩が楽しい季節になりました。

 

 

 

二の丸雑木林

 

 

 

散歩の友♡

 

ヤマガラ (山雀)

 

シジュウカラ (四十雀)

 

ハクセキレイ (白鶺鴒)

 

北の丸よりは飲食店がうんと遠いせいか

カラスの数がだんぜん少ない東御苑。

心なしか野鳥たちはニンゲンにフレンドリー。

こっちの方が安全安心に暮らせそうな

気がします。  (。・ө・。) んーそれはどうかな

 

 

ガン見してくるヤマガラをガン見し返す尚雀。

・・・・・・・・10秒時間が止まった。 (^m^)

 

 

腕前のコンデジの限界かなぁ

どれもピンボケ写真になっちゃいますが

それでも楽しい♪ 会えて嬉しい♡

 

 

 

お♡ あの後ろ姿、翼の白斑は…

 

 

カッコイイ~、ジョウビタキ♂です。

左に、誰かと一緒です。。。

 

ジョウビタキ (尉鶲) ♂

 

左はやっぱり・・・ツグミでしした。  (´艸`)

 

ジョウビタキ (尉鶲) ♂

 

次はお尻当てクイズ!!

 

 

これはもう、シジュウカラですね。

 

シジュウカラ (四十雀)

 

日比谷公園で会った鳥撮りのオジサマ

「鳥は目が写ってなきゃダメなんだよね~」

とご自身をぼやいてました。

まあわかりますけど、そうでもないぞーw

 

で、モズはこの時に見つけたの♪

 

モズ (百舌鳥) ♀

 

私の写真ではとてもわかりませんが

くちばしの先が鋭く曲がっています。

小さいな猛禽類、と言われる所以。

 

 

ガーーーーーーーーン!! (|||▽ )

 

   ↓  ↓  ↓

 

: ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ :

    過去ブログ 

    ★皇居東御苑の年の瀬 江戸城天守石垣(千代田区)2023.12.

    夏にいいお知らせが出来るかも~♪  (≧艸≦)

 

 と去年の暮に予告を入れていたのは

 トキリマメの葉と蔓を見つけたから。

 あーあザンネン。  (T△T) うぇーん

 

 宮内庁の管轄仕事とはいえ、去年は

 まだ可愛い種を付けていたというのに

 乱雑な草刈りで処分されちゃったし、

 芽が出てさあこれからだというのに

 下草の一切合切が刈られちゃった。

 嗚呼、雑木林を本当の雑木林にして

 くれない都心の公園の悲しさよ。。。

 

    過去ブログ トキリマメ(吐切豆)のこと

    ★皇居東御苑の11月(千代田区)2020.11.
    ★皇居東御苑 蝶よ花よ鳥よの秋(千代田区)2021.10-11.
    ★皇居東御苑 なにしろ可愛い吐切豆(千代田区)2021.11-12.

    ★皇居東御苑-梅とメジロとジョウビタキ(千代田区)2022.01.
    ★皇居東御苑 ジョウビタキと吐切豆(千代田区)2023.01-02.

 

今年の夏はトキリマメが大好物な

ホソヘリカメムシのご飯がなーーーい! (≧△≦) 

: ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ : ~ :

 

 

メジロ (目白)

 

あん♡ 天使を発見。

 

エナガ (柄長)

 

か、、、可愛い過ぎる~ o(≧◇≦)o

 

 

滅多に会えない子だからたくさんUP♪

 

 

あぁぁぁ可愛さが止まらなーい♪

 

 

トキリマメは悲しかったけど

珍しいモズやエナガにも会えて

良き一日の始まりでした。

 

本丸の芝生広場

 

天守台跡

 

地面は、思ったより暖ったけ~~~

 
 
 
      まつぼっくりが
      あったとさ~
      ころころころころ
      あったとさ~♪
 
 
 
 
 
 
 

*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

  12:47 二度寝?三度寝?もっと?

 「チャマ君おはよ~♡」 の写真かな。

 こうして見ると、痩せてますねぇ。

 母ちゃんは友だちから 「猫にも食わ

 せてやらんかw」 と言われてました。

 が!例えば、寿司屋でサビ抜きの

 大トロを注文してシャリだけ食べて、

 こっそり持ち帰ってまでしてチャマ

 には贅沢をさせて育てたつもり!

 羨ましい体質で “痩せの大食い”

 なんですよ。皆さんは信じてください。

 <2014年10月21日 17歳 おはよ>

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆