浜離宮恩賜庭園の秋桜・昆虫・野鳥(中央区)2023.10. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

コスモスは10月半ばじゃもう遅い!?

でも夏にあまり会えなかった昆虫たちに

まだ会えたのだから訪ねてよかった

 

 

猛暑で花々の落花が早くなったと聞きます。

過去ブログ2020年10月18日を見て見ると

浜離宮のキバナコスモスは花盛り、と。

今日21日かぁ・・・・・ギリ間に合うかもと

ドレミ尚ちゃんを出動させました。

    ヽ(^。^)ノ チャリチャリ~ン♪

    


 

ガーーーーン (|||▽ )

やっぱりか・・・今年は出遅れた・・・。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2023.10.21.Sat

 

我が家から浜離宮恩賜庭園までは約5km。

チャリンコ移動がやっと楽な気候になりました。

 

皇居前広場 二重橋前

 

東御苑に入る大手門では、私が知る限り

桜の季節以上の長蛇の列を成してました。

オーバーツーリズムってやつ!?

東京駅なんか朝夕すごい人ですもんね。

 

 

 

10:00 浜離宮恩賜庭園に到着。

 

コスモス畑・・・あ~あ終わりかけています。

遠目でわかりました、茶色いもん。 (TーT)


  ◆浜離宮恩賜庭園

 東京都中央区、隅田川河口にある

 恩賜公園。約7万5620坪。
 元は徳川将軍家の御鷹場であった

 のを四代将軍徳川家綱が甲府宰相

 松平綱重(三代将軍家光の第2子)

 に下げ渡したそうで、「甲府濱屋敷」

 や「海手屋敷」と呼ばれていた。
 綱重の子綱豊が6代将軍家宣になっ

 た際に、再び将軍家のものとなって

 「浜御殿」と改称される。現在は宮内

 省管轄の 「浜離宮」となった。

 

 

○のところ

 

 

モンシロチョウ

 

でもいいもん。 (≧σ≦)

まだ少しは咲いてるし、蝶々飛んでるし。

 

 

人少ないし。。。  (≧艸≦)それ一番

 

 

ミツバチ

 

クマバチ

 

ウラナミシジミ

 

キタテハ

 

チャバネセセリ (たぶん)

 

庭苑内を回遊するハト集団が

忘れた頃にやって来ては驚かせます。

 

 

アオスジアゲハ

 

これは・・・
センナリホオズキ?フウリンホオズキ?
 
 
ナミアゲハ
 
ナミアゲハの美しさったらもう
パーフェクト/♡  (≧∀≦)
 
前回のおさらい ↓
 
 
スズメっち
 
 
リュウゼツラン (竜舌蘭)
 

   ◆アオノリュゼツランン (青の竜舌蘭)

   キジカクシ科リュウゼツラン属の多肉植物。

   テキーラの原材料。

   開花まで30年~50年かかって開花して

   結実後は枯れてしまう 「一回結実性植物」。

   花茎の高さ7~8mにもなる。

 

去年は8月3日に開花したのを

不覚にも見そびれてしまいました。

次?・・・もう無理よ無理。  (Υ_Υ)

 

   過去ブログ

   ★浜離宮恩賜庭園の秋桜・昆虫・野鳥(中央区)2022.08.

 

 
 
さ、コスモス畑は気が済みました。
汐入の池へ向かいます。  (*^皿^*)
 
シジュウカラ
 
エナガ
 
 
\市街地に出没!熊の異常事態/
(≧△≦)艸 的なニュースを連日聞きます。
くま県長野のМちゃんやブロ友さんは
さぞや怖い思いをしているんでしょうね。
   М: ヾノ゚∀゚*) ぜんぜん
 
 
こんなプチ森の中ででも安心して歩ける
シティに住んでてほんと良かった。 (*^皿^*)
 
 
戸隠の新蕎麦(うずら屋)に行きたいけど
秋はやめておく・・・雪深い冬に行こうネ。
    ('(エ)')    ヒー((゚m゚;)
 
 
カワウが飛んで来ました!!
 
 
↓ ○のところ
 
 
左から、ダイサギ、コサギ、アオサギ、カワウ
オールスターで並んでいました。
信じるものは違うのかもしれないけどw
仲良くイイ感じの距離感で過ごしています。
平和っていいなぁ。。。
 
ダイサギ / コサギとアオサギ
 
 
カワウとアオサギ
 
庭園が広いっていうのもありますが
観光客の多くは別の方へ向かった様です。
今日は皇居東御苑に行かなくて正解♪
 
 
中島の御茶屋
 
10月28日-29日は茨城のМちゃんを呼んで
ここで ≪栗名月 船上雅楽≫ を楽しむ予定です。
 
   過去ブログ
 
 
 
浜離宮散策の〆、今日はここで。
寝っ転がれる  ( ヾノ゚ェ゚*) しませんけど)
フラットなベンチがあって人が居なくて
のびのびと寛げます。
 

ヨーロッパ系のシニアご夫婦がやって来て
広場内の水道水を飲もうとしていました。
尚 「ノーノーノーノー!! (≧△≦)
   いや構わんけど水の鮮度が心配ですよ
   その水飲むならこの蜜柑をお食べよ~」
と、私の流暢な尻文字wで伝えて
持ってきていたおやつのバカ甘い蜜柑を
ふたつ差し上げました。
  ヾ(。>v<。)ノ ヾ(。>v<。)ノ UME~~~
   (o≧▽゚)o  SOYARO~
 
 
 
      Enjoy your trip!
      徳川将軍家縁の地だもの
      人に優しくしないとね (o´艸`)
      
 
 
 
 
 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

 寒くなると布団に潜りたがるのは

 猫の習性。でもうっかり掛け布団を

 フラットにしておこうものなら、いち

 いち “これじゃ潜れニャイやんかー”

 とうるさく訴えて鳴きます。

 ならばと三角柱のクッションをぶち

 混んで予め空洞を作っておいたら

 出入り自由でおとなしくなりました。 

 但し、私はこの猫穴からじーっと

 動きを観察されることになり何だか

 かえって落ち着かなくなりました。

 <2006年10月 9歳 秋になった>

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆