北の丸公園の6月 紫陽花・カイツブリ(千代田区)2023.06. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

北の丸公園池のカイツブリが

ひとりっ子を背負って泳いでました♡

今年は遠くから見守るだけです

 

 

6月はカイツブリの子育て月間でした。

ある日、背中に雛ちゃんを背負った姿が♪

あーんでも芝生広場が立入禁止中なので

ピヨピヨの声は遠くて聴き取れません。

 (TーT) 雛ちゃんも見たかったー

 

カイツブリ

 

6月もまた朝夕日常のおまとめローンUPです。

古い記事であしからず~ (^┰^)ゞ

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2023.06.中旬

 

午後散歩。

 

養生のため立入禁止にした芝生広場は

今やこんな、草茫々です。

ちゃんと芝生は育っているのかなぁ。。。

 

 

9月頃まで入れないのはホントに残念。

 

 

芝生というよりタデ(蓼)を育てているみたい。

よくわからない有様です。 (゚_゚ i )

 

 

待ちましょうぞ、秋まで。 └(=^‥^=)┐♪

 

シモツケ(下野)

 

ナンテン(南天)

 

キンシバイ(錦糸梅)

 

野アザミ

 

紫陽花の季節になりました。

 

 

チャマとお友達になってくれた子♡

真っ白なワンコ、ハク君。

 

 

全身が真っ白に生まれた犬は

来世は人間に生まれ変わるんだってよ~。

 By 元犬(落語)  o(^◇^)/~ 

 

ヒメシャラ(姫沙羅)

 

 

 

営巣中のカイツブリを見つけました。

 

カイツブリ

 

 

あ、目が合っちゃった。 (*^m^*)

 

  過去ブログ

  ★カイツブリの子育て-北の丸公園-(千代田区)2022.06-07

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2023.06.中旬

 

朝散歩。

居た居た、○のことろ

カイツブリの親子がいます♡

 


 

親鳥の背中から雛ちゃんの頭が

ぴょこん♪ と、見えるかしら?

 

カイツブリは♂♀同色なうえ

どっちも子育てに協力的だから

パパ・ママの見分けが難しいです。

 

 

イトトンボ

 

コシアキトンボ

 

すばしっこく飛んでいるコシアキトンボが

撮れたのは奇跡 腕なんですよ、腕!(^m^)

 

雀っちが昆虫をゲッチュしました。

 

 

こちらではカラスが何やらゲッチュです。

  (≧△≦)艸 ヒィ~ カエルです

 

 

 カーーー  カーーー  カーーー

  ちょうだい  ちょうだい  ちょうだい 

せがむ子どもに与えました。

 

 

親ガラスのなんて優しいまなざし♡  (o^ー^o)

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2023.06.24.Sat

 

午後散歩。

 

 

雛ちゃんの頭がぴょこん♪

 

○のところ、つがいでいます。

 
 
秋じゃなくて春にもあるのか?
溺れそうになっているカマキリを発見!!
可哀想だけど、鳥か魚の餌になっちゃうね。
 
 
    ◇ハリガネムシ
    カマキリの体内に寄生したハリガネムシは
    自らの繁殖活動の為に水中に戻ろうとします。
    カマキリの脳を操って入水自殺させる方法で。
    (≧△≦)艸 ヒィ~怖~
 
 
 
清水門
 
チャマと遊んだ “リハビリの木柵” は
年々ボロボロになっていきます。
いつか新しいのに取り替えられる日まで
今のうち懐かしんでおこう。。。 (Υ_Υ)
 
 
蓮が蕾を付けました。
牛ヶ淵では着々と夏の準備が進んでいます。
 
 
 
      北の丸公園も清水門も
      チャマの思い出があるから
      寂しいの我慢できるよ
      
 
 
 
 
 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

 暖かい日はチャマと北の丸公園で
 散歩や昼寝をして、帰りがけには
 清水門の木の柵の上や草地を 5~
 10mほど歩かせました。ネコジャラシ
 の葉も食べたがるので少しだけ。
 森林浴のお陰もあってか、数日間は
 夕飯の喰いつきが良かったよね♡
 この場所でクンクンと風を嗅ぐチャマ
 の横顔はずっと忘れない。
 実は(ドブ臭~)って思ってたのかな。
 家の出窓も同じ香り、時々するよね。
 <2020年2月21日 22歳 清水門>

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆