皇居東御苑の4月-ホタルカズラ-(千代田区)2023.04. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

二の丸雑木林に隅っこに蛍の光

青色のホタルカズラが咲いていました

キンラン、ギンラン、チゴユリも花盛り

 

 

名前に “カズラ” が付いているのは

なーんかイメージ違うなぁと思うのですが

れっきとした “つる性植物” です。 

 

草むらに小さな闇とホタルの光・・・

キラリ、キラリと、とっても素敵な花でした。

 

ホタルカズラ(蛍葛)

 

     ◆ホタルカズラ(蛍葛)

     ムラサキ科ムラサキ属、多年草

     茎を地面に這わせながら増えて行く

     東御苑では4~5月上旬に咲く

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2023.04.16.Sun

 

前夜はYazawa LOVE なTさんに

秋葉原でたっくさんご馳走になったので

胃を整えるための昼散歩です。 (*^皿^*)

 

 

で、Tさんたらたった3駅が耐え切れず

電車で寝てしまい、あっちこっち往復の

電車ごっこを楽しんで帰ったらしいw

そして今頃は野球の朝練・・・できんの?

 (≧艸≦)タフだねぇ

 

 

さて、、、緑が眩しい季節になりました。

雨あがりの湿った風がキモチいい~♪

 

まずは二の丸雑木林で春の花を探します。

と、さっそく  (o゚д゚o) わお

 

ホタルカズラ(蛍葛)

 

「何年も通うけど初めて東御苑でも咲いた」 

と来園者かたっばしに大発見の様に語ってる

おっちゃんに 「そりゃあちゃうで~」 ヾノ゚ェ゚*) 

・・・とは言えなかったけど

 

 

素通りしそうな人に声を掛けてまで教えてる

親切なおっちゃん、嬉しそうだったなぁ。

花咲く春は楽しい、気持ちわかるよ~。  (*^皿^*)

 

4月の雑木林は生命力にあふれています。

 

 

秋にはひと際真っ赤な葉と実を付ける

ニシキギの花が咲いていました。

黄緑色の花、春は目立たない装いです。

花弁が緑色の花って、な~んか好き♡

 

ニシキギ(錦木)の花

 

フタリシズカ(二人静)

 

イカリソウ(錨草)

 

あっ、蒟蒻玉!!! (≧艸≦)

 

 

もしくは、すき焼鍋の底に残るヤツ?

 (≧∀≦) ギューシー

 

たぶんですが、

これはキノコじゃなくって粘菌(変形菌)の

仲間だと思います。 φ20~30

前夜の雨でよりぶよぶよしたのでしょう。

同じものを他5ヶ所で見つけました。

  ̄(0 0) ̄ 旨そうなのよ 

 

 

エビネ(海老根)

 

右: エビネ(海老根)/左: キンラン(金蘭)

 

見っけ♡

飛んできてまだ羽が仕舞い切れてない

ハムシの仲間でしょうか?

 

 

ホウチャクソウ(宝鐸草)

 

はて、、、この植物はなんでしょう。

まだ蕾のようです。 ナルコユリ? 

 

 

シュンラン(春蘭)

 

 

今年はキンランがたくさん咲きました。

 

キンラン(金蘭)

 

ギンラン(銀蘭)

 

 

雑木林のおしまいはいっちゃん好きな花♡

可愛い小っちゃなチゴユリのUPです。

例年よりも広範囲に咲いていると思います。

 

チゴユリ(稚児百合)

 

 

それから○のところ、藤の花が咲いてます。

 

 

藤の花、好き好き~ ♪ヽ(^。^)ノ

 

 

二の丸庭園

 

エンコウソウ(猿喉草)

 

     ◆エンコウソウ(猿候草)

     猿候=手長猿ないし河童の別名

     地面に茎を長く伸ばす姿を

     手長猿に見立てて命名された

     黄色く花弁に見える部分、実は萼

 

 

カキツバタ(杜若)

 

コウホネ(河骨)

 

この花も黄色い部分は

花弁じゃなく萼なんだそうです。

 

 

ツツジ(躑躅)

 

目がぁ・・・目がぁ・・・

バチバチする~~~ぅ (≧△≦) 

 

 

 

      ふぅ~
      雑木林に戻って
      クールダウン
 
 
 
 
 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

 「おはよ♪ 舌、仕舞い忘れてるよ♡」
 2019年4月30日、明日から22歳になる
 チャマ君が母ちゃんを起こしに来た朝
 です。急いでスマホを向けたのを覚え
 ています。ほらほらと指でツンツン♪
 お誕生日のプレゼントは毎年恒例の
 ジュータンの爪とぎと猫用のベット。
 お気に入りの大きさがわからないから
 大・小ふたつは過保護過ぎかな(笑)
 多くの猫はゴロゴロと喉を鳴らすのに
 チャマはゴロゴロをしない子でした。
 <2019年4月30日 21歳 ベロ>

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆