千鳥ヶ淵の桜 Tokyo組と観た桜(千代田区)2023.03-04. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

子供が小3!?孫生まれた!?

娘有名人!?みんなの今を聞きながら

あちゃー (^┰^)ゞ と思った夜(笑)

 

 

なーんも変化ナシは私だけか・・・

 

4年ぶりに開催された「千代田のさくらまつり」

今年は関東・信越・関西に住む高校時代の

クラスメート計8人(男2女6)の懐かしい顔が

集まって、お花見をしました。

\(^o)(^0^)(o^)(^0^)(^0^)(^o)(^0^)(o^)/

 

 

尚 「案内は任せて」 (=^ー゚)ノ

一次会、二次会のお店チョイスも大好評で

また来年も集まろうと誓った楽しい夜だった♪

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2023.03.25.Sat Tokyo組クラス会

 

九段会館テラス

 

集合は九段会館テラスで。

BiFにあるカフェでひとり先乗りしていると

いや~老けたダンディなМi君が現れました。

(あ、探してる・・・)

 尚 「よっMi君、元気にしてた?」

 M 「あっ尚ちゃん?ゴメンわかんなかったー」

てここは “変わってない” って言おうよ。 ミ(`◇´)キ

 

九段会館テラス

 

続いてKaちゃん、Itさん、Ko、、遅れてNo到着。

あ~みんな変わってない、昔のまんま+ 皺&白髪w

 Ka 「Kuは1次会から参加だってー」

多忙な彼女は大阪から来て日帰りで帰るという

弾丸参加です。 嬉しいじゃないの。 (TーT)

 

 

さてここだけの話 (≧艸≦)

九段会館テラスから見る桜はまた格別で、

皆さん九段下からすぐに靖国神社や千鳥ヶ淵へ

お花見に行っちゃうのですが

ここへ寄らなきゃ勿体ないです・・・ここ穴場です。

 

 

1Fテラスからの景色はこんなです。

  記念写真を撮ろう (^|0|^) Mi

 

 

 尚 「ここは初夏になったら蓮畑だよ

     また集まれたら蓮のお花見したいね」

 イイネ~♪ (^o)(^0^)(o^)(^0^)(o^)/

 

 

でも・・・今年はガラガラで 「穴場」 だけど

来年は尚雀ブログを見た読者5000人が

押し寄せちゃうかもねー。 ヾノ゚ェ゚*) 5000ナイナイ

 

 

17;00

 Mi 「Ho君が大鳥居で待ってるって、行こう」

 

九段坂

 

 

靖国神社参拝

 

今居る7人中、4人は東京在住だったり

職場が千代田区だったりしているのに

靖国神社は 「久しぶり」 とか 「初めて」 など

大変けしからん発言に私は驚きました。

 尚 「お賽銭はずめやーっ!」   (`Д´*)q

 

 

神門をくぐる

 

天気はイマイチでしたが桜は満開♪

連日雨続きの中では良き日を選びました。

人出は例年の3割くらいです。

 

 

 尚 「じゃあライトアップ時刻に合わせて

    そろそろ千鳥ヶ淵緑道に移動しまーす」

 わかった~♪ (^o)(^0^)(o^)(^0^)(^o)(o^)/

 

 

千鳥ヶ淵緑道

 

ハイハイ迷子にならないでね~ \(^▽^\)

(/^▽^)/□ (/^▽^)/□ (/^▽^)/

(/^▽^)/ (/^▽^)/□ (/^▽^)/□

 

さあみんなここに集まって~ \(^▽^\)

遊歩道を外れたボート乗り場手前の

人が引いたこのスペースは狙い目です。

我らTokyo組が難なく陣取りました。

 

18:00 ライトアップカウントダウン。

5・・・4・・・3・・・2・・・1 ピカ~~~ン ゚・:,。☆

 

 

(≧∀≦) (≧∀≦) キレ~イ♪

(≧∀≦) (≧∀≦) いいやんかここー♪

やろが ( ̄ー+ ̄)尚

 

 

ちゃんと時間配分を考えて

歩いてますんや・・・( ̄ー+ ̄)尚

 

 

来年は向こう岸からも見ようねー\(^▽^\)

\(^▽^\) (≧∀≦) (/^▽^)/ 

 

さあお花見しながら戻りますよ~ \(^▽^\)

(/^▽^)/□ (/^▽^)/□ (/^▽^)/

(/^▽^)/ (/^▽^)/□ (/^▽^)/□

 

 

 

 

九段下 → 新三崎橋~新川橋日本橋川の桜

→ 一次会(Ku合流) → 二次会 へと

場所を移っていきますが、写真はないんです。

お花見とおしゃべりに夢中でした♪ \(^o^)=(^o^)/

 

 

∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽

 尚 「ねぇHo君、高校2年の時ね、

    私とNoとKuで、Ho君のお弁当を

     勝手に食べちゃったの、覚えてる?」

 No 「あーっあったあった!首謀者はコイツだ」

 尚 「ちっ違うよーっ、Kuじゃないの~?」

 

毎日遠足みたいな豪華弁当を持ってきていた

Ho君のお弁当を 「いっぺん味見してみようやないの」 と

私たち、2時間目の終わりにベランダで食べちゃいました。

そして売店の菓子パンに変えておくのですが・・・

お昼になってお弁当袋を手にしたHo君が

Ho 「あーっ、オレの弁当が食われちょるー!」 と。

  エヘヘ (≧∀≦) (≧∀≦) (≧∀≦) ゴチソウサマ~

「ありがてぇ、実はオレこういうの食いたかったんやー」

と怒るどころか喜んで菓子パンに齧りついたという話。(´艸`) 

Ho 「そうやった、オカンは弁当作り頑張ってくれてたなー

   でもオレは売店のカレーパンとか焼きそばパンが

   食いたい盛りやんか、逆に嬉しかったんやわ」

∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽ ∽

 

 

高校時代の思い出は、別府の湯ほどに

じゃんじゃん湧き出て嬉し懐かし楽しい夜でした。

 

 

      また来年も
      集まれるといいねー
      で解散!
 
 
 
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2023.03.30.Thu

 

今年は例年より開花が早かったけれど

開花期間も長い年でした。

 

MEMO φ(ー ̄*)

お花見は3月末~4月初めがいい

 

花木園 / 吉田茂像

 

雨上がりで足元が悪く、時間もなくて

“お花見クラス会” で案内できなかった

千鳥ヶ淵緑道の対岸へ行ってきました。

※お濠の内側ってことです。

 

 

あのオレンジ色のライトアップの道が

みんなと歩いた千鳥ヶ淵緑道です。

 

 

要所要所、Lineで配信。

「すげーキレイ!」「おぉぉぉ!」

「めっちゃ綺麗ですやん」「満開だねー」

 

 
桜はやっぱりこのライトアップの方が
自然に近くて好きです。
緑道も白にすればいいのに…
 
 
身体が冷えてきたので帰ります。
 
日本武道館
 
田安門前から
 
千鳥ヶ淵緑道入り口
 
千鳥ヶ淵にスワンちゃんは似合わないと
思うんですけどー (*^皿^*)
 
 
 
      今夜はここまで
      さ、お家に帰って
      ごはんごはん♪
 
 
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
【公式】 千代田のさくらまつり HPより
 
いつ頃の航空写真でしょうか。
九段下駅の上空辺りから撮られた写真です。
 
 
奥の千鳥ヶ淵緑道、田安門前、牛ヶ淵…
桜の木が一番元気だった頃の様です。
私が一番町に越して来た2001年の春は、
枝の隙間からようやく空が見えるくらいの
見事な桜のトンネルだったのを覚えています。
そうそう、昔はほんとこんなだった。。。
 
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2023.04.02.Sun

 
早朝散歩。
 
 
カイツブリちゃん発見♡
 
 
今年の開花宣言が3月14日なので
ここまで長くもったものだと思いました。
 
 
 
 
 
 
      赤い桜しべが
      ほろほろと降る
      静かな朝でした
      
      
 
 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

 今も使っている夏掛け布団てことは

 いつぞやの夏の日ですね。

 あー羽毛の量が今なんか1/3だー。

 思い出あるから買い換えなられない。

 貧乏ったらしくったていいんだもん。

 薄目を開けたチャマの顔、ちょっと

 狐みたいじゃないですか?

 お耳が赤いところを見ると眠いところ

 を母ちゃんに撮られたのでしょう。

 何故だかあんまり箱座りする子じゃ

 なかったので貴重な写真です。

 <一番町時代 4~7歳頃のチャマ>

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 

 

 

   GWになったのでまとめてUPしてます。

   無精モンですみません。

   こうあってもけっこう忙しいのです。