水鳥の楽園 旧中川を歩く(墨田・江東・江戸川区)2022.01. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

あひょい、、ひょい、、ひょいなっと

コサギが上手に石渡りをしてました

んも~ぅ可愛いすぎです~♡

 

 

黄色いアンヨがとってもオシャレなコサギちゃん。
ピントは甘いけど ジャンプした瞬間が撮れました。
「ねえねえ見ててよ~」って感じでしょ。
この子と並んで7~8メートル歩いたんですよ♪
 

 

今回はいつもの “プチ散歩” ではありません。

それはちょっとした鍛錬遠足となりました。

スマホの歩数履歴を見てみると…23,554歩。

あれれ、少ないな、そんなもんだっけ?

歩き応えのある、そして楽しいコースです。

 

  <遠足コース>

  九段下駅--(半蔵門線)--押上駅--(京成押上線)--八広駅

  荒川土手・・・木下川排水樋門 / 排水機場・・・★旧中川に添って★

  …荒川土手…南砂町駅--(東西線)--九段下駅

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2022.01.15.Sat

 

数日前のこと
江東区の情報誌で 「旧中川」 を知りました。
これからご紹介しますが、クネクネと曲がった
川のカタチにもうもう興味津々で
本当は晴天の日に出掛けたかったところですが
ガマンしきれず行っちゃっいました。(≧艸≦)
 
<MEMO>
東京メトロ半蔵門線 九段下駅⇔押上駅 19分
京成押上線 押上線⇔八広駅 3分
 
京成押上線 / 木根川橋
 
で私、相当に浮かれていたのだと思います。
カメラを持って朝から出歩く時は(可能ならば)
東⇒西へ、南⇒北へ、これ基本中の基本(私の)です。
でないと逆光で写真が暗くなっちゃうからです。
なのにこの日はそんなことも忘れて 北⇒南。
お天道様に真っ向勝負で歩いてきましたw
進めば何度か 「お!」 となるはずだった
東京スカイツリーにも背を向けて歩く事になります。
 
日焼けですか?それは平気。
そーんなの気にしてプロの散歩人など
やってらまっか~、です。
   Ψ( ̄∀ ̄)Ψ へへ~んだ
 
さてと、、、と
本題に入る前に地理のおさらいをします。
   Ψ( ̄∀ ̄)Ψ じらすわ~
 
 
◆中川
利根川水系の支流。
埼玉県・茨城県および東京都を流れ東京湾に注ぐ一級河川。
◆利根川 (坂東太郎)
新潟・群馬の境にある標高1,834mの山、大水上山を水源として
群馬→埼玉→茨城(犬吠埼)と流れ太平洋に注ぐ一級河川。
◆荒川
熊本・福岡・長崎を中心に大活躍した肥後のにわか役者。
 そりゃ ばってん荒川さんやろがー!! ミ(`◇´)キ
失礼しました、、、荒川の源流は埼玉県の奥秩父。
埼玉、東京を流れ東京湾に注ぐ一級河川。
 

 ◆荒川と隅田川の分水地点
 1924年、赤羽の東に岩淵水門を設けて一部

 は隅田川へ、メインは新た築いた人工水路

 「荒川放水路」へと分水がされた。
 この荒川放水路が造られた事により中川の

 下流は分断(下の地図)される。分断されて

 再び荒川へと合流する部分が 旧中川。

 ◆旧中川
 東京都墨田区と江東区、江戸川区の境界を

 流れる全長6.68 kmの荒川水系の一級河川。

 でもってここが今回歩いたところ♪

 

学習ポイント-1> d(^□^)

てことは、、、1924年より前、、、100年前までは

岩淵から下流の荒川は存在していなかったってこと。

知らなかったー。もんの凄い土木事業だったのですね。

じゃあ100年前までの岩淵から先の荒川の水はというと

今の隅田川を流れていました。

ナルホド無理、それでは大雨に耐えられませんよね。

 

 

この日歩いたのは

八広駅→荒川→旧中川(6.68km)→荒川→南砂町駅です。

こうしてMAPを見てみると、皇居3周分くらいでしょうか。

 

学習ポイント-2> d(^□^)

JRは地下鉄は皇居から放射線状に走っているので

荒川散歩のスタート・ゴールは気分、体力に合わせて

何処からでもバッチコーイ!ってことです。 (v^ー゚)

草臥れたら電車に乗って帰って来ればいいんだもの。

 

ところで、ばってん荒川さんの「帰らんちゃよか」
ご存じでしょうか? 私の事かと思いました。
顔やなかよ!曲がですけん! ミ(`◇´)キ

 

 

荒川河川敷
 
八広駅から荒川までは約3分。
鍛錬遠足、いよいよスタートです。
の前に・・・
 
( ̄‥ ̄) ス~~~ ( ̄O ̄) ハ~~~
 
こんな時でもマスク着用の息苦しい生活は
いったいいつまで続くのでしょうか。
 
 
船を牽引する職業・・・ちょっと惹かれます。(^m^) 

 

 

アスコンとは、アスファルトコンクリートの略称です。

いやいやそんな事よりも東京スカイツリーの右、

右の塔、、、あれが何だか気になっているところ。

 

 

└(=^‥^=)┐♪ まずは荒川河川敷1.3km

 

 

    ほら、見なよ
    あの雲が誘うのよ
    ただ、それだけのことよ

 

 

寅さんの名台詞が浮かびます。 (>艸<)

江戸川じゃないけど。雲もこんなだけど。。。

 

    過去ブログ

    ★柴又帝釈天『庭園・彫刻ギャラリー』(葛飾区)2015.09.

 

 

木下川排水樋門

 

  東に荒川、西に隅田川に挟まれている

 江東デルタ地帯は地盤沈下が著しく、

 海抜ゼロメートル地帯が広がっています。

 これから歩く、旧中川が流れる地域は

 より低いのだそうです。 そこで、こうした

 水門や堤防を設けることよって潮の干満の

 影響を遮断し、水没の危険から守ります。

 また地域内の一定水位と水質維持のため

 外部とは絶えず取水・排水を行っていて、

 ここ木下川排水機場では24時間フル稼働

 で排水を担っているんだそうです。

 

木下川排水樋門 / 木下川排水機場

 

ちょっと迷ったけど

なんとかスタート地点に着きました!! (≧∀≦)ノ 

 

木下川排水機場

 

ここから先はもう迷う事なし。

 

 

謎の塔はあそこにありました。

『墨田清掃工場』 だと帰って調べてわかりました。

高さ150mですって。

 

ほうらさっそく水鳥発見!! (≧∀≦)ノ

オナガガモは皇居のお濠にも来ていますが

尚雀ブログには初登場です。 

 

オオバン / オナガガモ ♂

 

ムクドリ

 

ゆりのき橋

 

千代田のオオバンは人を見ると逃げるのに

ここの子たちは寄ってきます。

それだけ人に懐いて餌も貰っているのでしょう。

 

 

ごめんよ・・・持ってないんだよ・・・ (ー_ー )

 

東京スカイツリー(634m) / 墨田清掃工場の煙突(150m)

 

ヒドリガモの♂♀♂♀

 

└(=^‥^=)┐♪ 野鳥が身近だ

 

5~600m歩いただけで、オオバン、オナガガモ、

ムクドリ、ヒドリガモ、おまけにスズメ、

これだけの野鳥に会うことができました。

 

中平井橋

 

逆光を避けるため川の西側を歩こうと

中平井橋を渡っていたら・・・

  (≧∀≦)  あ!!

 

ダイサギ (?)

 

優雅に旋回して行きました。

その向こうにも水鳥の姿が見えました。

  (=^ー゚)ノ Go! 

 

カワウ

 

その正体はカワウたち。

カワウというとしっとりと黒光りした羽が

893的凄味を放っている印象がありますが、

こうして頭や首あたりの羽がオジイサン

白っぽくなっているのは繁殖羽(婚姻色)

だからだそうです。

 

カワウを撮っていたら今度は

数メートル先の杭にコサギが止まりました。

  (≧∀≦)  わお!!

 

コサギ

 

3~4mほど近づいても動かない。

ここまで接近出来たのは初めてです。

 

 

そのうち向こう岸にもカワウが止まり

「ここは野鳥の楽園よ~!」と o(≧◇≦)o

尚ちゃん、超ゴッキゲンになりました♪

 

コサギ / カワウ

 

1000m/1500m、ほほう。

 

 

また居た♪ (≧∀≦)

 

コサギ

 

「また居た♡」 「ほら居た♡」 「ここにも居た♡」

実はこんなことがこの先ずーっと続きます。 (*^m^*)

 

 

  (≧∀≦)  きゃっ!!

 

ユリカモメ

 

ユリカモメの頬っぺには

どうして丸い●があるのでしょうか?

  Ψ( ̄∀ ̄)Ψ 答えは・・・

   

     過去ブログ 

     ★豊洲ららぽーのユリカモメたち♪(江東区)2021.12.

 

ユリカモメ

 

└(=^‥^=)┐♪  答え?可愛いからでっす
 

 

ほらあそこ、TOP写真に載せた子です。

この子の一生懸命がとっても可愛かったです♡

 

コサギ

 

浅瀬に来た小魚を探していますが…

 

 

餌取りはなかなか難しい様でした。

 

それに比べてこっちは上手。

このお尻は…オナガガモ♂です。 

 

オナガガモ♂♀

 

鳥尻萌え~~~♡ (^m^)

 

 

さて、手前の○で囲んだ子は・・・

 

 

黄色いアンヨです、、、てことは、

マガモ女子?それともカルガモ?

私が近づくとみんな岸べから離れて行ったのに

この子だけは爆睡していました。

そ~っと近付いたら捕まえられたカモ~。 (*^m^*)

 

 

ここまでで旧中川の 1/4歩きました。

ここの最寄駅は JR総武線の平井駅です。

 

<MEMO>

中央・総武線各停 飯田橋駅⇔平井駅 18分 

 

 

う・・・・(|||▽ ) 

ブランチは傍の石のベンチでとります。

 

 

ここ大事 d(^□^)

お出掛けの際は、食料と水は必携です。

平井駅からここまで、そしてこれからもずーっと

スタバはありませんw (Mちゃんわかった?)

 

では続きを。 (=^ー゚)ノ 

 

 

  (≧∀≦)  なんと!!

 

アオサギ

 

皇居周辺では遠くからしか

見ることが出来なかったアオサギが

こんな目の前です♪  (≧◇≦) カッケー

 

 

この後ろ姿、、、惚れ惚れしました。

 

 

  (≧∀≦)  また居た!!

 

手前○:アオサギ / 奥○:コサギ

 

コサギ

 

CanCamモデル顔負けの多彩なポーズで

楽しませてくれたコサギちゃん♡

 

 

でもね、

これ、何のポーズだかわかりますか?

 

 

実は斜め後ろにブリッと糞を飛ばした後です。

  (*^m^*) 見ぃ~ちゃった

 

 

さて、ここまでで 1/3歩きました。

ここの最寄駅も JR総武線の平井駅です。

 

<MEMO>

中央・総武線各停 飯田橋駅⇔平井駅 18分 

 

 

そしてここにもコサギが居ました。

釣りをするオッチャンとオバチャンの会話。

 女 「あの鳥、いつもいるね」

 男 「あいつぁ近づいても逃げないんだよ」

 

 

じゃもっと近づいてみよ~っと♪ と

撮らせてもらったのが下の2枚です。

片足立ちしてるってのが余裕ですね。

 

 

あれから1000m歩いたということ。

 

 

し・・・渋すぎる・・・なんか素敵。

土手の上に昭和初期な建物がありました。

 

 

└(=^‥^=)┐♪ 前方またまた大きくカーブしまーす

 

 

ちょっと振り向いてみただけの異邦人的に言うと

南⇒北で訪ねていれば、「あの塔はなんだろ?」と

曲がりくねる川沿いから正面に左に正面にと

見ていた訳でそれはそれで楽しかったでしょうね。

 

 

└(=^‥^=)┐♪ 大型ホームセンター発見

 

江東新橋

 

オオバン

 

今、赤い■のこの地点。 ↓

 

 

<MEMO>

最寄駅は亀戸水神駅

中央・総武線各停 飯田橋駅⇔亀戸駅 15分

東武亀戸線 亀戸駅⇒亀戸水神駅 1分

 

 

江東新橋

 

ハクセキレイ ※ややぽっちゃりさん

 

ヒドリガモ

 

  (≧∀≦)  おー居る居る!!

 

 

カワウ / オオバン

 

ムクドリ / ヒドリガモ

 

ムクドリ / スズメ

 

ユリカモメ


ユリカモメとオオバンのお昼寝

 

さあ、ここから先は北十間川があるので

一旦 旧中川から離れて北十間川を渡ります。

 

 

新小原橋(北十間川) ※奥に見えるのは江東新橋

 

新小原橋は上が車道、下が歩道です。

 

 

 ( ̄‥ ̄) ス~~~ ( ̄O ̄) ハ~~~

 

写真では伝わりにくいでしょうが

あの煙突、かなりのインパクトがあります。

 

 

江東新橋(旧中川)の下

 

あ! (o"_"o)

振り返ると東京スカイツリーが

意外に大きく見えました。

 

旧中川遠足まだまだ続きます。

 

 

も一回振り返る。 (o"_"o)

 

 

この飛び石を渡れば中洲にも行けます。

 

 

総武本線の下

 

この時点で、旧中川を半分くらい歩いたところです。

 

カルガモ

 

皇居のお濠を覗いて見るのと違って

ここは水鳥目線になれるし何よりも彼らに近いのが

楽しいところだと思いました。 (o^ー^o)

 

 

ムクドリ

 

ふれあい橋

 

この子は!?・・・・・イソシギ? (o゚д゚o)

 

 

ザンネン、すぐに飛んでいってしまい

このピンボケの一枚しかありません。

 

 

ここら辺りから何故か遊歩道がぬかるんでいて

土手の上を歩くことにしました。

 

 

対岸はセメント工場の様です。

 

 

そうそう、総武線の手前から

遊歩道の右側はずっと亀戸中央公園です。

いつか散策してみようと思いました。

 

 

尚雀っちです。 (≧艸≦)

 

 

注)腹が出ているのではありません。

  風が強くてコートの裾がはためいているのです。

 

ダイサギ

 

この看板は京葉道路の手間にありました。

 

 

この辺りは濃いピンクが示す地域となります。

 

 

ここから土手を下りて、再び遊歩道を歩きました。

白○のところ♪

 

京葉線道路の下

 

ダイサギ

 

コサギのアンヨだけは黄色くて

ダイサギやその他のサギのは黒です。

 

亀小橋

 

ここまでは野鳥ばかりに気持ちが入っていて

やっと空を見上げる余裕ができました。 (^┰^)ゞ 

 

 

この頃は故郷の幼馴染ヨーコちゃんが

「元気か?」「帰って来い」とよくLINEをくれます。

うん、コロナが終わったらね。。。 (ゝ_ξ) 

 

と、くれるのは嬉しいのですが

鳥天、ふぐ刺し、水炊き、ホルモン焼き…etc

アンニャロメ (#`Д´)ノ 必ずグルメ写真付きです。

先日は別府駅前 うた乃の和風チャンポン情報。

2号店がOPENしたとかしないとか…

くぅぅぅぅぅぅぅ 腹立つわーーー! o(≧~≦)o

 

シジュウカラ

 

逆井橋の下

 

帰ったらチャンポンおごれよなーーーっ! \(`0 |´) 

 

 

と飛行機に気持ち託すも・・・・・

ありゃ絶対に九州にゃあ行かんヤツやん。 ( ̄Ж ̄)プ~

 

     過去ブログ(ヨーコちゃんと)

     ★河口湖&おんやど冨士吟景(山梨県)2013.04.

 

 

虹の大橋の下

 

奥から、アオサギ・ダイサギ・コサギのトリオです。

こーんなシャッターチャンスったらありません!

  (≧∀≦)ノ□

 

 

実はここ、青空暮らしのオジサンの家があって

※もう結構な所帯が揃っている外観

私が鳥の写真を撮っていると声を掛けられました。

 オ 「鳥好きなの?上手く撮れましたか?」 

 尚 「はい、3種並んでいて驚いてます」

ここはカタのいいウナギが捕れるんだそうです。

それから10分くらいお話しさせていただくのですが

そのうちハトもやってきてオジサンが抱っこしたりと

なんかも~立派に飼い慣らされていました。(^m^)

 

私たちが話し始めるとダイサギとコサギも

じわじわと近付いてきました。

 

 

二人と二羽でトライアングル談話。 ( ̄w ̄)ぷっ

 

 

たぶんオジサンが餌付けしているからでしょう。

いろいろと、驚くばかりのひと時でした。 (*^m^*)

 

もみじ橋 / さくら橋

 

船堀橋

 

首元が白くなっている繁殖羽(婚姻色)のカワウ。

 

 

船堀橋 / 都営新宿線

 

<MEMO>

都営新宿線 東大島駅⇔九段下駅 18分。

 

ここらから一気に九段下まで帰れます。

けど帰らない~っと。 (^m^)

 

中川大橋

 

中川大橋をくぐったすぐ先に

『中川船番所資料館』 がありました。

時間が押せ押せなのでそこは次回のお楽しみ。

隣の 『旧中川 川の駅』 でカフェオレTimeです。

  (≧◇≦)ノ□ あったけ~

 

 

テラス席でふぅふぅずるずる啜っていると

ド派手なバスがやって来て・・・ザッパーーーン!!

「あっテレビで見たことあるヤツだ~♪」 (≧∀≦)

 

水陸両用 スカイダックバス≪HP

 

道の駅のお兄さんが、休日だけ運行していると

教えてくれました。 φ(ー ̄*)memo

 

小名木川 / 番所橋

 

番所橋からの眺めです。

 

 

 実は 『川の駅』 でこういう冊子を入手しました。

 これを書きながら≪HP≫も見つけました。

 特集 小名木川を歩く

 

 うん、歩こう!!

 調べてみると 旧中川⇔隅田川 約5Km。

 皇居一周分か、、、へっちゃらです♪

 天気のいい日に、東から西へ歩こうと思います。

 そのうちね。 (v^ー°)

 

 

 

平成橋

 

小名木川排水機場

 

小名木川排水機場/荒川ロックゲート到達で

本日の目標達成です!! ゚・:,。★\(^-^ )♪

 

 

この時、16:30。

帰りの南砂町駅まであと3km歩かねばなりません。

 

 

住宅地を抜け、再び荒川の土手に出ますと・・・

 

 

薄っすら夕焼け。。。 (゚_゚i)

 

 

ヒューヒュー、ラブラブ~。 ♡♡

 

 

ここでコースの確認をします。

東西線の線路に突き当たったら右・・・と。

 

 

『おかず横丁 砂町銀座』 も楽しいところで

むかし葛西のKちゃんと行きました。

 

西の空

 

船宿

 

思い出します。  ( ̄┐ ̄) ゲロゲ-ロ

東京湾内は波が低いので釣り易い。

昔は月一で予約していた千葉県館山の船宿から

外房釣りの船に乗って毎度撒き餌をしていましたw

あのディーゼルのニオイって超苦手です。

 

 

だいぶ暗くなってきました。

さっきの船宿の看板 「天ぷら」 の文字が

脳裏から離れなーいと早足になっています。 

 

 ┌(≧ー≦)┘お腹空いた~

 

 

でも思った・・・誰に束縛されることもなく

今日も目一杯、自由を満喫したなぁ~と。 (≧艸≦)

 

葛西橋

 

「アンタは思うままに好きに生きればいいんよ」

我慢は美徳じゃないよ的な言葉を最期にくれて

亡くなった母のことを思い出しました。

年を重ねる毎に性格が母そっくりだと気付かされ

いつだか三面鏡で見た横顔にもドキリとしました。

 

お母さんがそう言うからこうなっちゃったよー。 (^|0|^) 

 

「あらヤダこの子ったらも~真に受けてぇ」 と

空の上からケラケラ笑っている様に思いました。

 

 

└(=^‥^=)┐♪

 

 

    風のヤツが東から西に

    吹いてますんでね

    西の方へでも行きますか

 

 

寅さんの名台詞。 (>艸<)

東西線の線路に着いたので西に向かいます。

 

清砂大橋 / 東西線

 

この後です。

爆音を立てて上り下りの電車が通り過ぎました。

 

 

東京メトロ東西線 南砂町駅⇔九段下駅 16分。
 
 
 
     早くお家に帰りたーい
     温ったかご飯が食べたーい
     ふうてんごっこはおしまーい
 
 
 
 
 

 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆

 
 男たちは渓流釣り、私とチャマはお留守番。
 ふっふっふ、ここからが楽しいの。念のため
 チャマにリードを付けてのお散歩です。
 母ちゃんをチラ見しながら、でも好奇心は
 あるようで次々と岩を渡って歩くチャマ。
 チャマの思うがまま、好きに歩かせます。
 美味しいお水もたくさん飲みました。
 「コイツぁ野良でもやってける根性あるぜー」
 なんて言う輩がいましたが、とーんでもない。
 部屋に迷い込んできたセミやカナブンだって
 怖がって手も出せないヘタレな猫です。
 ところが、車から離れ過ぎてしまうと急に
 心細くなってチャマをまるで土砂袋みたいに
 背中に担いで急ぎ足で戻る母ちゃんです。
 そうね、ヘタレなのは私の方でした。
 <1999年2歳 初夏の渓流釣り②>
 
 

☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆