国会前庭の4月・北地区の桜満開(千代田区)2019.04. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

運動ってものがからきし苦手
いっぺん皇居ランナーさんたちと
膝突き合わせて話してみたい

 

 

走ろう!なんて自主的に思ったことは

我が人生に一度たりとも、ナシ。 (--)

 

 

皇居ランナーの大半が年収700万円以上だと

そんな本が出ていたかと思うのですが…

それがどうした! だったらダメだよね、

こんなところで走ってないでお金落とさないと。

いい天気なんだから、旅に出ようよ。

 (*^m^*) なんてね

 

 

  季節はずれの記事ですみません。

  只今、撮りっぱなしの写真を掘り起こし中。

  暫くの間、生温かい目で見てやってください。

                       By 尚雀

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2019.04.13.Sat

昼だ、ドレミ尚ちゃん出動~! 自転車

 

半蔵門の前から

霞が関方面を眺めています。

 

 

いつ見ても桜田濠は美しい。 (≡o≡)

 

 

国会前の交差点を右折します。

 

 

もうそろそろ八重の桜が

満開だろうと訪ねてみました。

 

   過去ブログ → ★国会前庭の3月・南地区と北地区(千代田区)2019.03.

 

 

 

国会前庭 -北地区-

 

ほらね、満開~♪

 

 

なーのーにっ、

ほとんど人が居ません。 (≧▽≦)

 

 

桜満開で、休日の、こんないい天気に。

 

いつもこんな風に独り占めして

満喫している庭園ならば

もう 「私んち」 って言っちゃいたいっ。

 (*^m^*)

 

 

 ◆国会前庭(北地区)
 江戸時代の初めには加藤清正の屋敷、
 そののち彦根藩の上屋敷となり、
 幕末には井伊直弼の居住に。
 明治時代になると参謀本部・陸軍省が
 置かれた地で、昭和27年に衆議院の
 所管となりました。
 昭和35年、憲政の功労者である
 尾崎行雄を記念し 『尾崎記念会館』 が
 建設され、衆議院に寄贈。
 現在の 『憲政記念館』 になりました

 

 ◆三権分立の時計塔
 憲政記念館(旧尾崎記念会館)と一緒に

 建設された時計塔。
 高さ31.5m。三つの柱が合わさり

 立法・行政・司法の権分立を象徴している。

 

 

 

さ、ベンチに腰かけてオニギリタイム♪

 

「尚雀は握り飯ばっか食べてる」 と

友達は笑いますが、美味しいんだもん。

だってね、我が家のお米は

茨城のМちゃんちのお母さんが

毎年送り続けてくれているもので、

ある(元)農家さんが、山の湧き水の、

それも砂地で育てているという

市場に出ないお米なんです。

日本一美味しいお米のオニギリだから

失礼のないように、3つ4つはペロリ!

 ( ̄~ ̄ ) v

 

 

どうです? “私んちの噴水” は。 (^┰^)

 

 

 

関山桜が五分咲きでした。

 

 

Hello~♪Dokon kunikara kitanne~?

・・・じゃあ通じないよね。 (*^m^*)

 

 

桜田門と大手町のビル群。

 

 

若い頃は月に何度もタクシー飛ばして

半ベソでクライアントに向かった三宅坂。

今はもうあの会社は他の街に移転して

思い出の地は様変わりしていました。

ま、いっけどね。 (ゝ_ξ)

 

 

皇居のランニングコースは
一周約5kmだそうです。
景色はいいし、信号待ちはないし、
ほど良く高低差があるので
排ガスにだけちょーっと目をつぶれば
トレーニングに持って来いなんだとか。
 
わからん。
健康作りがなんなのか。 ( ̄ェ ̄;)

 

 

なんぼでも走れるぞーってなったら

なんぼでも走りたくなるのかな。

 

わからん。
体育の授業も受けなかったし。 ( ̄ェ ̄;)
 

 

欧米からいらした(と思う)女性と並んで

関山桜をたっぷり楽しみました。

 

 

いやホントに、何のガイドブックを見て

ここに辿り付いたか知りませんが、

都内のソメイヨシノは終わってますから

(ビューリホージャパーン) の思い出が

ここで出来て、良かった良かった。

 

 

ぶらぶらする。

 

 

 

 

ぶらぶらする。

 

 

 

 

ぶらぶらする。

 

 

 

ぶらぶらする。

 

 

 

ここは北の丸公園の花木園以上に

たくさんの種類の桜が見られます。

 

 

 

 

 

そうそう、月が出てたっけ。 (*^o^*)

 

 

 

休憩。

読みかけの本を開きました。

 

 

なーんて書くと

本好きみたいで聞こえがいいですが

そうじゃないんです。

こんなお出掛けの時にしか

本を読む気持ちになれないので

本でも読んでお利口さんになろうと

ページを行きつ戻りつしながら

慣れない本を読んだだけ。 _ (ー ̄*)

 

 

野暮な長っ尻と咎める人はいません。

なんだかんだと4時間くらいは

この前庭で過ごしたかと思います。

暑くもなく寒くもなく、風が爽やかで

最高のぶらぶら日和だったなぁ。

 (≡o≡)

 

 

すずめっち♡

 

 

心なしか、ここの雀たちは

羽が汚れているような気がします。

この近くをねぐらにしてるのか。

 

 

  身体を大事に

  するんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 なに? 

 

 いつもいつも

 寝てると思ったら

 ハズレだからね

      By チャマ