北の丸公園の4月 -花木園の桜- (千代田区)2019.04. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

千鳥ヶ淵の染井吉野が終わったら

北の丸公園 花木園に来てみてネ

八重の桜が咲いてます♪

 
 
来春の話ですが、ぜひ。 (=^┰^=)ゞ

 

 

遊べや遊べ すずめっち♡

 

 

  季節はずれの記事ですみません。

  只今、撮りっぱなしの写真を掘り起こし中。

  暫くの間、生温かい目で見てやってください。

                       By 尚雀

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2019.04.21.Sun

そろそろ桜も終わりだなぁと

しみじみしながら散歩した朝。

 

 

美しかったな、ハナミズキも。

 

 

少年、元気に育てよー!

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2019.04.09.Tue

千鳥ヶ淵の染井吉野(ソメイヨシノ)が終わると

花舞台は北の丸公園の花木園に替わります。

 

萌黄色した鬱金桜(ウコンザクラ)の花が咲きました。

 

 

 

香椿(チャンチン)

中国~マレーシアの山岳地帯の植物だって。

なーんかそんな感じがした。

 

 

モミジの花、小っこくて可愛いの♡

 

 

 

吉田茂先生(1878.9.22-1967.10.20)の像。

 

 

銅像の作者は大好きな彫刻家のひとり

船越保武先生(1912.12.7-2002.2.5)。

 

 

 

    君達は自衛隊在職中 決して国民から感謝されたり
    歓迎されることなく  自衛隊を終わるかもしれない

    きっと非難とか 叱咤ばかりの一生かもしれない
    御苦労だと思う

    しかし 自衛隊が国民から歓迎され ちやほやされる事態とは
    外国から攻撃されて国家存亡の時とか 災害派遣の時とか
    国民が困窮し 国家が混乱に直面している時だけなのだ

    言葉を換えれば
    君達が日陰者である時のほうが 国民や日本は幸せなのだ
    どうか 耐えてもらいたい

  自衛隊の将来は君たちの双肩にかかっている しっかり頼むよ

 

   1957年(S32)、防衛大学第一期生へと向けた言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八重桜の全盛期♪

 

 

先生きっとご満悦。 (*^m^*)

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2019.04.05.Fri

朝散歩。

 

 

あぁぁ登ってみたい。

 

 

私?足場フェチ。 (^m^)

 

清水門の枝垂桜が見頃でした。

 

 

 

誰よりも開花を楽しみにしている

 

 

吉田茂先生。  (^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

皇居 乾門前の枝垂桜です。

 

 

代官町通りから眺めた首都高。

 

 

実はこの界隈では

代官町通りのこの桜がNo.1なんです。

 

 

今や千鳥ヶ淵緑道や公園でも

こんな大きな染井吉野はありません。

 

 

ほんとだよ。 (o^ー^o)
 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2019.04.02.Tue

朝焼け散歩。

 

 

 

 

 

 

 

春はあけぼの。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2019.04.01.Mon

朝散歩。

北の丸側から見た牛ヶ淵。

 

 

日本武道館の金色の玉葱が

一日のうちで最も神々しく輝く時間です。

これ、地元あるある。

 

八重の蕾がだいぶ膨らんできた頃です。

 

 

しぇんしぇ~もうちょっとまってて~。 (^|0|^)

 

 

 

おはよ♡

 

 

おはよ♡

 

 

 

 

 

清水門の枝垂桜が咲き始めると

 

 

八重桜もつられて咲きます。

花木園にも春が来ます。

 

 

   さー働け

   頑張れ自分

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっといいですかー

 

 母ちゃんってさー

 里芋の煮っ転がしをおかずに

 トースト食べる人だよねー

 オンナヤモメ って・・・

 なんか悲しい そう思わない?

              By チャマ