久々のブログになってしまいました…看板持ち




人様のブログはしょっちゅー覗いてますが


なかなか自分で書く気が起きずww




前回母乳外来に行ってきたお話を

書きましたが↓↓↓




あれ以降、




1日7回足していたミルク{emoji:ミルク}



1日3回{emoji:ミルク}

(昼、風呂上がり、寝る前それぞれ60ミリ)

まで減らすことができました{emoji:グッ}{emoji:飛び出すハート}






先日助産師訪問があったのですが、




体重を測ったところ


1日25gのペースで増えていました{emoji:歩く}キラキラ





本来なら30gくらい欲しいところだけど、


最近母乳外来に行ってミルクを減らしている事情を話したところ




お母さん1日180ミリのミルクでこれだけ体重が増えてるって事は、母乳はちゃんと出ている証拠だね!


おしっこも毎日10回以上出てるみたいだし、

母乳が足りてないって事はまずないよ!



ただ今後覚えておいて欲しいのが


病院や助産師の方針によって

アドバイスは全然変わるってこと。



ちゃまさんが行った母乳外来はたしか

桶谷式の助産師さんがいる所だから


体重増加はギリギリ最低ラインでも

とにかく母乳をあげなさいって方針だと思う。


1日20gの増加でも大丈夫って言われるかも。



でも、病院によっては

体重増加が足りないからもっとミルクあげてくださいって言うところもある。



でも、そこでミルク足しちゃうと授乳間隔が空いて母乳をあげる機会が減るから

母乳の分泌が減っていくことになる。



今後さらに母乳の割合を増やしたいと思ってるなら

ミルクは足さない方が良いと思うし、



体重増加母乳育児

その時のどちらを重視するかで

方針が変わってくると思う。



あ、もちろん体重が全然増えないとか、

成長曲線から外れちゃった時は

絶対ミルクを足してね!!



とにかく、

今後全く違った方向からのアドバイスが出てくるって事は覚えておいてね!{emoji:グッ}










…な…









なるほどーーーーびっくりびっくりびっくり






私は助産師さんの意見にめちゃくちゃ影響されるタイプ?なので




これ聞いといて良かったなーーー{emoji:凝視}キラキラ

と思いました{emoji:笑い泣き}






育児って初めてのことだらけで、


なかなか自分の方針や判断に自信が持てないから


先生や助産師さんの意見って


めちゃくちゃ影響力デカいと思うんですよね…。





2人目とかになればある程度自信を持って育児できるんだろうけど



初産は真っ暗闇を手探り状態…{emoji:魂が抜ける}



何が正解か、自分にはどんな方法が合ってるのか全然分からないから


トライアンドエラーしかないんですよね{emoji:泣き笑い}





私はとりあえず


母乳寄りの混合{emoji:ミルク}目

ミルク追加は1日1.2回


が目標なので



とりあえずミルクをあと1回減らせるように

頑張るグー!!キラキラ







…はずだったのですが、




実は不可抗力で



ミルク1日2回に出来そうです{emoji:笑い泣き}{emoji:ミルク}






うちはいつも22時-23時に寝かせているので


これだと寝かしつけ遅いですか?と

聞いてみたところ…



お母さんそれぞれの家庭の状況によるから自由ではあるけれど、

理想は8-9時頃に寝かせたい。


寝かしつける時間より大事なのは

起床時間。



朝7時までに起こすのが大事。


今はまだ昼夜の区別がついてないけど、

3ヶ月頃になるとリズムが出来てくる。


今のうちからリズムを作ってあげると良いかも。


これからは少し起こす時間を意識してみて!






と言われ…




影響受けやすい私は即実践真顔




この日から8時頃からの寝かしつけを開始!!







…が、

そんないきなり寝てくれるわけもなくw




少々手こずりましたが



PM9:30頃、

寝室で寝かせることに成功拍手音符





本来ならこの後、

おっぱい+寝る前のミルク{emoji:ミルク}

でねんねおやすみzzz




の流れなのですが、



次に起きたのが0:40{emoji:凝視}






思ったより遅くなったので、


ミルク足すのが面倒になり…{emoji:オエー}




おっぱいだけで寝かせることに目






そこから4時間寝てくれたのですが、



5時、6時と1時間おきに起きる


あんど


6時からグズグズ{emoji:魂が抜ける}





7時になるまではなんとか寝室に留まり、


7時になると同時にリビングに連れて行きました泣くうさぎ






こりゃ寝る前のミルクはカットしない方が良いなと思い、


翌日は娘の起きたタイミングのAM1:30にミルクを追加{emoji:ミルク}



そこから6時近くまで寝てくれ、

グズる事なく朝の7時にリビングに連れて行けたので助かりました{emoji:笑い泣き}





翌日も夜中ミルクを足そうと思ってたのですが…







21:30頃寝かしつけてから

(結局完全に寝たの22時半頃だったけど)





3時過ぎまで起きず驚き驚き驚き





こりゃもう今更ミルク足さなくていいや…ネガティブ



となり、

おっぱいだけあげたら



朝6時まで寝てくれ、




私がアラームかけ忘れて7時に起こせず←

私と共に8時にリビングへハイハイ




そこからお腹が空いて起きたのが9時でしたびっくりマーク





母乳だけでも夜中なんとかなるかも…はてなマークひらめき




と、淡い期待を抱いている今日この頃ですニコニコ




今夜はどうかな…。




とりあえず、

お風呂上がり20時頃の授乳のあと




24時までに起きちゃったらおっぱい+ミルク{emoji:ミルク}



1時過ぎてたらおっぱいのみ!



でやってみる事にしました花うさぎのぬいぐるみ




色々試してみないと分からないし、

その日のコンディションによって変わるだろうけど…




2人にとってベストな授乳スタイルを

今後も模索していこうと思いますニコニコニコニコ飛び出すハート愛





さーて、もうすぐ生後2ヶ月!

予防接種はどうなる事やら笑い泣き