今更ですが明けましておめでとうございます門松鏡餅{emoji:乙女のトキメキ}!!





ギリギリ描いたトラのイラスト笑い泣き





バタバタしててなかなかアメブロを開けず泣き笑い








さて、今回は年末に

近所の母乳外来に行ってきたお話指差し









娘が産まれて1ヶ月、


混合でやってきたのですが…





哺乳瓶を洗ったり

夜中夫にミルクを作ってもらうのが

しんどくなってきまして…魂が抜ける







出来ればもっと母乳の量を増やして

ミルクを減らしていきたいなぁ…知らんぷりと思い






自分の母乳はどれくらい出てるのか?


ミルクを足す量は適正なのか?


完母寄りの混合に移行する事は可能なのか?




などなど、

母乳外来で色々聞いてきましたグッ{emoji:乙女のトキメキ}!!








ためになった話が沢山あったので、

忘れないうちに書き留めておきます{emoji:お願い}








1ヶ月現在の授乳スケジュールは…



・毎回おっぱい(左右10分ずつ)+ミルク(50か60ミリ)

※寝る前だけおっぱい+ミルク70ミリ


平均7回授乳/1日

ミルクは1日トータルで400ミリ前後



夜は

9時くらいに授乳→就寝→3時くらいに授乳

(5.6時間くらい空く)


そこから朝7時までほぼ寝てる…






といった感じです{emoji:にっこり}




夜まとまって寝てくれるので

ひじょーーーに助かるのですが…






このせいでおっぱいの分泌が悪くなっているのでは…凝視




と心配していました赤ちゃん泣き





そこも含めて色々質問したところ、





助産師さん曰く


おっぱいのゴールデンタイムは

夜の10時から2時なので、

できればその間に授乳したい。



寝る前のミルク70ミリを

無くすか減らすかしてみて、

なるべくゴールデンタイムに一回は

おっぱいを吸ってもらうと良い。




でも、夜中起きるのが辛かったら

無理して夜の授乳を増やさなくても良いし、


昼間のミルクを減らしていく事から始めても

良いと思う。




との事…オエー

やっぱそーよね…。


夜中に授乳しないとだよね…えーん







{emoji:お母さん}生後1ヶ月の赤ちゃんは頻回授乳が普通なので、

大体みんな1日で12-15回くらい授乳してます。

母乳を増やすには回数を増やすしかないんですよねー。


今は欲しがるだけあげるのが基本だけど、

お母さんの体力も大事だから、

無理はしなくて大丈夫!






との事でしたニコニコ







ここで私のおっぱいチェックとおっぱいマッサージミルク{emoji:拍手}





{emoji:お母さん}あれ、母乳よく出てますね??

これだけ出てれば完母もいけそう。


よく出てるから、ミルク足すの勿体ないくらい。






{emoji:恐竜くん}えっ?!そーなんですか?!

自分では全然出てないと思ってました…。



最近自分で搾乳した時は

左右10分ずつやっても

30ミリ位しか出なかったので…





{emoji:お母さん}手搾りで30も出れば立派ですよ!!


自分で搾乳すると残ってた分のお乳しか出ないんですけど、

赤ちゃんが吸うとどんどん新しい母乳が分泌されていくんです。


だから前回の授乳から5分後とかでも

ちゃんとおっぱいは出ます。


なので、実際に赤ちゃんが吸う量はもっと多いんですよ。



少なくとも手で搾った量の

2倍は出てると思っていいです。





{emoji:恐竜くん}えーー!!知らなかった!!ハッ

一回授乳したらおっぱいは一度

空っぽになるんだと思ってました。。






{emoji:お母さん}なりません!

だからすぐにあげても大丈夫なんです。





{emoji:恐竜くん}あの、たまにおっぱい吸ってる途中でグズる時があるんですけど

あれっておっぱいが出なくなったって訳ではないんですか?




{emoji:お母さん}みんな夕方になると母乳の分泌が若干悪くなりますけど、

出なくなるって事はないですよ。

ちゃんと出てます。


何度も咥えさせるか、

無理そうだったらその時は諦めて

少ししたらまたあげれば大丈夫です。


赤ちゃんのその時の気分にもよりますから。





{emoji:恐竜くん}ぐずってる時はもうおっぱい出なくなってるんだと思ってました…!


時間は左右10分ずつ位で良いんですか?




{emoji:お母さん}赤ちゃんが吸いたいだけ吸わせるのが理想ですね。

でもお母さんが疲れちゃったら早めに切り上げても大丈夫です。

逆に赤ちゃんが5分で離しちゃう時もありますしね。



検診では体重について何か言われましたか?




{emoji:恐竜くん}特に何も言われませんでした。

(産まれた時3105グラム、1ヶ月検診で3800グラムでした)




{emoji:お母さん}50ミリ足すだけでちゃんと体重が増えてるってことは、

ちゃんと母乳が出てる証拠です。



体重も大事ですけど、授乳が足りてるかどうかはおしっこの回数の方が大事です。


1日5回以下とかだと明らかに足りてないですけど、そうでなければ基本的には大丈夫です。


うんちは個人差があるのでおしっこを目安にして下さい。


今どれくらい出てますか?



{emoji:恐竜くん}おしっこは1日13回くらいで、

うんちは3回とかですね…。


体重も3日に1回測ってて、

今は大体100くらい増えてます。




{emoji:お母さん}あ、じゃあもう全然大丈夫です!笑


体重も3日で100gなら充分です!


むしろやっぱりミルク多いかも?ってくらいですね。




{emoji:恐竜くん}そーだったんですね…!


もう1ヶ月も経っちゃったんで、

今更母乳の量増やすのは無理かと思ってました。





{emoji:お母さん}全然大丈夫ですよ!!



母乳の量は3ヶ月まではコントロール出来ます!



3ヶ月過ぎても増やせるんですけど、

ちょっと時間がかかっちゃうんですよね。

でも出来なくはないです。



今なら全然まだ増やせる時期なの

大丈夫です!グッキラキラ




母乳のリズムは48時間で決まるので、

同じリズムを48時間続けたら定着してきます。


だから1日くらい

おっぱいあげれない時間がある日があっても

大丈夫です。

またすぐ元に戻りますから。







…と、

ざっと思い出せるのはこんな感じでした!!笑い泣き





助産師さんによって考え方や方針は違うし


これが自分に合った方法かは分かりませんが、


これから少しずつおっぱいの回数を増やして


ミルクを減らしていこうと思います!!







…と、ここまで書いて放置していたのですが、




早速この日からミルクを減らしてみました!!{emoji:ミルク}






案の定、




これまでおっぱいの後に飲んでたミルクが

来ない!!赤ちゃん泣きガーン




って事にビックリしたせいか、


最初の2日間はずーっとグズグズ…オエー





1日7回のミルクを5回にして、

その分泣いたらおっぱいをあげて…

って感じでスタートアセアセ





夜中もこれまでずっと寝てたのに

おっぱいだけだと何度も起きる…ガーン




しんどくなって、

もうやめようかな…と何度も思いましたが


3日目位からだんだん娘も慣れてきました泣き笑い




ミルクの回数を減らした分

一回のミルクの量を多くして、


あとはなるべくおっぱいで乗り切る!!




を続けたところ、



今現在は1日3回のミルク(60ミリ/1回)で

リズムが出来てきましたお願いキラキラ




始めてすぐの時、

3日間で体重が100グラム減ったので

やばい驚き驚き驚き驚き

やっぱ母乳メインは無理なのかな…泣





と思いましたが、





その3日後にはなんと200グラム増えてたので

体重増加も平常運転に戻りました笑い泣きキラキラ







順調に体重が増え続ければ


ミルクを1日1.2回にするのが目標です{emoji:ミルク}キラキラ





また気が向いたら経過をレポします歩くスター