術後3ヶ月経ちました | 虹色の未来 ~側弯症の娘を持つ母の日記~

虹色の未来 ~側弯症の娘を持つ母の日記~

2019年11月(中3)に側弯症の手術をしました。

術後3ヶ月経ちました。

 

ずっとジクジクしていた傷口もすっかり塞がりました。

 

先週は無事に職業体験にも行けて、図書館で本の整理などをしたそうです。その疲れが出たのか、痛みが増してきて、痛すぎて無理だったから部活は座って見学させてもらた…と言っていました。

なので、そーっと背中をさすってあげたのですが、ゾワゾワするから触らないで~と、嫌がられてしまいました。

 

授業の体育は学校の外で持久走があるので、走りはしませんが皆と同じコース歩いているそうです。

その日は用事があって学校に行ったのですが、顔なじみの守衛さんに、

「さっき体育で外に行った娘さんを見かけたから、無理するなよ~って言っておいたよ」ですって。

 

学校では先生も友達も色々配慮してくれています。形だけ行われた入試も、一般と一緒に受験したのですが、娘の椅子を忘れずに用意してくれたそうです。

 

朝練の後や部活に行く時は同じ部活の友達が、娘の荷物を持って音楽室と教室を移動してくれると聞きました。

 

本当によい友達や先輩、先生に恵まれて、娘は幸せ者です。

 

学校生活も、部活もほとんど手術前と変わらない生活が送れています。

中学卒業まであと1ヶ月。

同じく定期演奏会まで残すところあと1ヶ月。毎日練習に励んでいます。今から本当に楽しみです♪