子供が不登校になったら 2 | 心理カウンセラー長谷川かよこブログ@新潟

心理カウンセラー長谷川かよこブログ@新潟

・心理カウンセラーで、人間関係、恋愛、離婚、ひきこもり、不登校など
問題となる潜在意識(インナーチャイルド)を癒すカウンセリングを行っています

前回の続きです。

 
 
もし、あなたのお子さんが不登校になったら
どうしますか? 
 
または、もう不登校になってる。
あなたはどうしていますか?
 
 
 
実は娘が少しばかり不登校になりました。
わたしの体験談で娘の了承を得て書いています。
 
 
高校2年生の春に頭痛やめまいがひどくなり、登校中の電車の中で倒れ、救急車で病院へ運ばれました。
 
内科や耳鼻科、脳神経外科など、様々な検査を受けましたが異常ナシ。。。
 
 
身体の不調の原因がわかりませんでした。
 
 
今思うと、高校1年生の頃から学校での不満を話してくれていました。そのサインに気付かなかったんですね私。
 
それから学校を休む日が徐々に増え、そのうち行かなくなりました。朝部屋から出てこなくなったんです。
 
 
娘の体調が一番心配だったので
「体調が良くなるまで、ゆっくり休みなさい。」
そう伝えてありました。
 
 
私が仕事から帰ると娘はリビングでテレビを見ている。夜遅くまで起きていて朝起きない。
そんな日が続きました。
 
 
担任の先生にも、しばらく休ませてほしいと連絡はしていました。不定期でしたが、心配してくださり先生からも電話がありました。
 
 
お休みしたのは2ヶ月くらいかな?
 
 
娘はリビングでたっぷり充電できたようです。
はじめはテレビ番組を録画したものを観ていましたが、そのうちレンタルビデオを借りて来るようになりました。ビデオを観ながら大笑いする場面も!!!
 
 
そろそろいいかな?
 
 
元気を取り戻した様子が伺えたので、何が嫌だったのか、どうしたいのか、ゆっくり焦らず話をしました。
 
ゆっくり焦らず。
こちらから急かすような話し方はしません。
娘のペースでゆっくりと話してもらいました。
 
 
 
つづきます。
 
 
 

《お知らせ》

 

ブログを新しく開設しました。

こちらまでどうぞ!

http://umineco3.com

 

 

かよこtwitter

https://twitter.com/umi9569