潰れそうで潰れないパチンコ店の謎 | チャレンジャー幸手店のブログ

チャレンジャー幸手店のブログ

幸手・杉戸地域で頑張って営業している小さなパチンコ店の活動物語であります。 平和設置比率上昇中 戦国乙女 初代~ 大切に扱っています。

こんばんは幸チャレPです。

よく年中ガラガラのお店でも潰れないで長く経営してるお店があったりしますよね。



そんなお店を見て「お客さん少なくてもやっていけるなんてパチンコ店って儲かるんだな!」と思われるかもしれませんが、実際そーでもないです

うちで作成している動画はそこに触れているので、興味の有る方は見て頂けたら当店の現状がわかるのでは無いかと思います。

まずは宣伝!

ニコニコ動画  YOUTUBE

さて

それではウチ以外のお店はどうなのか?といったお話をしようかと思います。全国には沢山の「なんで潰れないの?」と疑問になるパチンコ店が存在します。

理由は色々考えられますが…

まずは自社物件の場合です。パチンコ店の家賃は非常に割高だったりします。しかしこれが自分達の土地の場合は固定経費から地代家賃が引かれます。これだけでもかなり経営は楽になりますよね!それが一等地だったりした場合は上の階等をテナント貸しするだけで外部収入も得られてしまいます。

そして「税金対策」と呼ばれるお店です。この場合は「他の業種で稼いでいる」ので別に赤字経営でも構わない訳ですね。

後は「チェーン店」の不採算店舗の場合です。別の店舗で利益をあげて別の店の運営資金に回すなんて事が多いです。実際どんなチェーン店でも不採算店舗は恐らく存在するのでは無いかと思われます。凄く奇麗でお客さんが多い地方のチェーン店でも「不採算店舗が多過ぎて台所事情は火の車なんですよ」とか良く聞く話です。

そして最後に

極限までコストカットして営業している店です。おい息してるのか?と聞かれてしまうお店です。ええ、チャレンジャー幸手はコレです。そして

今バタバタ潰れてるのは比較的このタイプです。

別の収入源が有る訳でも無く、資金が潤沢な訳でもなく、個人オーナーでやっているとどうしてもそうなってしまいます。しかしこういうお店こそ個人店独特の色が有って私は好きなんですけどね…

うちも含めて中小のパチンコ店は「粗利率を上げる事以外の生き残り方法」で何とかしていかなければなりませんよね。まぁー昔から言われてましたが(笑)

とにかく

元気出して行こう中小企業!