ややっこいフラ語 | 英語も話せないのにフランス語を勉強する男

英語も話せないのにフランス語を勉強する男

フランス移住が目標のミュージシャン Hagi が、35才からフラ語にチャレンジ!

Bonsoir!

Vous allez bien?

ども、元気ですか?
今年も、もうちょいやね!

最近は、忙しくてなかなかフラ語の勉強すすまへんのやけど
レッスンだけ何とか続いてるって感じやわ。。。


さて、
レッスンで出てきたひっかかりそうな表現。

la semain dernière 先週
la dernière semain 最後の週

la chanson française フランスの歌
la chanson francophone フランス語の歌

chiffre は、数字(0から9までの数字)
nombre は、数
売上は、un chiffre d'affaires って言う。


ほんで、こんなクイズもあった!

Tu peux me donner ton adresse ?
Oui, Et toi, tu me donnes [le tien] ou [la tienne] !

これには、ひっかかってもぉたぁ!!
ton adresseやから男性名詞やと思って
自信満々で「le tien」って答えたら。。。

なんとッ!!adresseは、女性名詞やのに
母音で始まるから [ta] やなくて [ton] 使うんやて!!

こんなルール習ってたかなぁ。。。知らんかったわぁ

せやけど「君の新しい住所」やったら [ton] やなく「ta nouvelle adresse」
ほんで「いい店」やったら「bonne adresse」


フラ語って、やっぱりややっこいね!!
ガンバッてこー!!

ほな、ええクリスマスを!!
Joyeux Noël !!!