そろそろ、お開きでっせ! | 英語も話せないのにフランス語を勉強する男

英語も話せないのにフランス語を勉強する男

フランス移住が目標のミュージシャン Hagi が、35才からフラ語にチャレンジ!

Bonsoir !

Vous allez bien ?

昨日、一昨日に続いてフランスのスポーツ新聞からやで!

見出しの『Un dernier pour la route』

英語も話せないのにフランス語を勉強する男-l'equipe

この文も、昨日、一昨日と同じく簡単な単語だけやんね。
でもぉ、これもまたちょっと訳しにくいなぁ。。。

Seba先生が、『この新聞は、スポーツ新聞やからカジュアルな表現が多いよ』
って言うてはったんやけど、カジュアルな表現になればなるほど訳しにくい!!

簡単な単語が多くて、ちょっとした時に使えそうな表現やから
モノにしていきたいんやけどな。

・dernier 最後の
・route  道のり

ほんで、これ
『Un dernier pour la route』

どう訳そうか?って考えてたら先生からアドバイス!
きっと「こいつ訳されへんやろな」って思ったんやろね。
あたりデス。上手く訳せませんでした。。。


これは、飲みに行った時とかに言うセリフやねんて!!

『この一杯飲んだら帰ろう!』とか
『これ、最後の一杯や!』


こんな感じで使う表現やって。

(食べ物の時でも言えるらしい)



18~19ページの記事のタイトルが、これやから
その記事も、なんか面白そうやね。

フットボール好きの僕には、政治経済の新聞よりもカジュアルな『L'EQUIPE』がお似合いやわ。
Bonne soirée.

人気ブログランキングへにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ




ゲーム感覚で身に付く英語スピーキング習得システム(特許申請中)


英語を話したい方、TOEIC650点以上取りたい方に朗報です。
「英文・英単語を10秒であきれるほど覚えられる方法」


無料!「英文・英単語がたった10秒であきれるほど覚えられる方法」
英語を話したい方、TOEIC650点以上取りたい方に。たった10秒の訓練で
英文・英単語をザクザク覚えられる方法があります。先着100名様無料です。
特集ページ