「きれいにする」の伝え方 | Challenged ~知的障害・発達障害児保護者の会~

Challenged ~知的障害・発達障害児保護者の会~

Challenged personを支える人が集まるオンラインサロン

こんにちは!
知的障害・発達障害のお子さんをもつ保護者の皆さん、
支援者の皆さんとつながるオンラインサロン
Challenged 事務局のまなみんです爆笑
 
面白い先生に出会いました。

地域の清掃活動をしていた支援学校の先生と子どもたち。

アセアセ先生〜手がドロドロや。もう無理〜

デレデレドロドロになったんか!そりゃ面白いな!

ぼけーもうできませーん。手が汚れたので

真顔汚れたんか〜見せてみ?おお、じゃあ次の仕事があるなあ

ガーンえええー!もうできませーん

ウインク汚れたら手を洗おう!それが仕事〜きれいにする、それが今日の仕事だろう〜

ガーン仕事!仕事!

ニヤニヤ道もきれい、手もきれい〜それが仕事〜。

ウシシ洗いました!

ニヤニヤ手洗いクリアか!じゃ、次はこっちをほうきではきましょう!お願いします〜

何気ないやりとりに見えたのですが、
テンポよくやりとりして切り替えを促す先生のやり方に、脱帽...。
草抜きならば、手洗いいらないのでは?と思ったその次、ほうきがけに鞍替えさせる潔さ。

聞けば、手が汚れることに過敏な子を慣れさせる手段でもあるとか。

環境も、自分のからだもきれいにすると教えること。
それも、嫌な思い出にならないように、
清々しく伝えること―

考えさせられる時間でした。


 

上三角challenged オンラインサロン
ワールドワイドな障害者の保護者・施設従事者の集まるオンラインサロン♪

https://www.challenged2020.com/

月2回のオンラインミーティングなどで皆さんと交流や勉強をしています。

ダイヤオレンジYoutubeも公開中!

https://www.youtube.com/channel/UCVRgeqzKdbWZ1jB6w9sw3dw

チャンネル登録お待ちしております。

 

四角グリーンLINE公式

友達追加お願いします。

https://lin.ee/tUwt0X4

もありますよ〜!

皆さんとお話しできること、楽しみにしています爆笑