資金調達の外部支援といえば、知人からの借入、投資家からの投資、クラウドファンディングなどがありますよね。
これらを効率的に集めるために欠かせないのが 信用 です。

信用を築く方法として「自分の事業や想いを発信する」ことも大切ですが、もうひとつ有効な方法があります。
それが 「Give & Take」ではなく「Give & Give」精神 です。

  • 支援する側に回ることで信用が積み上がる

たとえば、知人が起業するときに資金援助を必要としていたとします。
もし事業の成功可能性が高いと判断できるなら、ぜひ支援してあげてください。

短期的にはキャッシュアウトやリスクを伴いますが、中長期的には返報の法則が働きます。
支援した知人やその周囲の人が、いざというときに今度はあなたを助けてくれる可能性が高まるのです。

 

 

ボランティアが寄付品を仕分け

  • 信頼資産は長期的に効いてくる

この「Give & Give」の精神は、直近で資金が必要ないときにこそ実践すべきです。
そうすることで、将来の大事な局面で支援を受けやすくなる土台ができます。

企業の成長には短期・中期・長期それぞれで戦略が必要です。
Give & Giveの実践は、中長期的に資金調達を有利にする戦略的投資 と考えることができます。

💡まとめ

資金調達に強い企業は、ただ支援を受けるだけでなく、普段から「支援する側」に回っています。
その積み重ねが信頼資産となり、結果的に将来の資金調達を助けてくれるのです。

ぜひ「Give & Give」の精神を意識してみてください。

 

本日もありがとうございました。