経営者の皆さんには、困ったときに相談できるメンターはいますか?
その方は本当にメンターでしょうか?
いつも自慢話ばかりで会話の中身が薄くなっていないですか?
本来のメンターとは──
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成功談や失敗談が自分の判断に役立つ人
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そして自分の話を傾聴してくれる人
資金調達における先輩経営者の失敗談や成功談は、本やネット以上の価値があります。
実際にあった資金調達の失敗談
ある経営者が資金繰りに苦しんでいました。
取引先からの売掛金は手形決済のため、3カ月後にはキャッシュが枯渇。
債務超過の状況で追加融資も厳しい中、取引先から発注見込レターを取り付け、メインバンク(信用金庫)に相談。
結果、3,000万円の追加融資の可能性が出てきました。
ところが問題が発生します。
別銀行の返済リスケについて、外部コンサルから「早く調整を」と言われながら1年も放置していたのを、たまたまこの時期に処理してしまったのです。
するとメインバンクからは
「状況が変わったので決裁をやり直さなければならない。間に合わないかもしれない」
と言われ、大混乱。
最終的には別銀行のリスケを取り消すことで事なきを得ましたが、冷や汗ものの展開でした。
学びのポイント
このような失敗は本やネットではほとんど紹介されません。
でも、日常的に誰にでも起こり得ます。
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銀行の決裁は「現状を説明し、将来の計画を示す」ことが前提
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条件が変わるときは、事前に担当者へ説明する必要がある
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以前は支援的な担当者がいたとしても、銀行はサラリーマン組織。いつも都合の良い担当になるとは限らない
このケースは私自身も事業再生の支援で大きな学びになりました。
「一言で何百万の損を防げる」──これがメンターや先輩の経験談の価値だと改めて実感しています。