以前、美容院を支援したことを思い出したので、今日は 美容院のマーケティング について書いてみます。

美容院と聞くと「営業」というイメージがあまりないかもしれません。
実際には独自のトリートメントやシャンプーを販売するときに営業活動は必要ですが、今回はそれを除外し、初めて来た人を常連に変える” マーケティング に絞ってご紹介します。

◆ケース:茨城県の美容院

想定するのは、創業7年の美容院。30代の女性オーナーが地元のマダム層をターゲットに開業しました。
コロナ禍前に獲得したリピート客は減少し、売上も伸び悩み…。

実は店主はネイルやトリートメントの技術も持っていますが、うまく宣伝できていないため、知る人は少ない状況。
ただし、一度試してもらうとリピート率は驚異の80%!

この美容院に有効な施策は何でしょうか?

◆具体的な施策

  1. SNSで公式ブログを開始
    サンプル写真や日々の情報をアップするだけで効果大。

  2. 顧客の名前を覚えて呼びかける
    名前を呼ばれるだけで顧客満足度は格段にアップ。

  3. 次回来店特典を用意
    「トリートメント無料券」や「ネイル半額券」を初回来店者に渡す。誕生日特典としても活用可。

  4. 紹介特典を設ける
    紹介者には「ネイル無料券」を進呈。口コミを自然に促す。

  5. SNSでネイルやトリートメント効果を発信
    Before/After写真は特に効果的。

  6. 店頭ポップでしっかり宣伝
    視覚的にアピールすることで来店者にサービスを認知してもらう。

◆まとめ

SNSやポップは一見地味に感じるかもしれませんが、コストをかけずに大きな効果を発揮します。

  • ネイルとトリートメントの認知拡大

  • リピート客の囲い込み

  • 名前で呼びかけることで顧客満足度アップ

  • 紹介制度で新規顧客獲得

大手企業にはできない「顧客に寄り添った接点づくり」こそ、差別化のポイントです。
ぜひ試してみてください。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました😊