普段は製造業の話が多いですが、今日は飲食店の話をしてみます。
テーマは 「値下げは絶対にすべきではない!」 ということと、じゃあどう売ればいいのか?という点です。
◆なぜ値下げはダメなのか?
最近は飲食店でも値下げするところは減りましたが、まだ「値上げできない」「昔の価格のまま維持している」ケースは多いです。
しかし、原価が上がっているのに価格を据え置けば、当然利益率は下がります。
それなのに「値下げしないと売れない」と思っていませんか?
これは大きな誤解です。
大手企業が戦略的に値下げをすることはありますが、それは他の商品や別の収益で補えるからできること。
中小企業や個人店は 「値下げは絶対にしない!」 と決意することが何より大切です。
でも、そのためには従来のやり方を変えて「売れる仕組み=マーケティング」を作らなくてはいけません。
◆ケース:長野県の老舗カフェ
例として、長野県で70年続く個人経営のカフェを想定してみます。
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昭和時代からの名物「コーヒーゼリー」と「水出しコーヒー」で地元人気
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コロナ禍で客足が減り、完全には回復していない
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3代目への承継予定はなく、アルバイトの女子学生が関心を示している
こうした状況のカフェができるマーケティング施策を考えてみましょう。
◆具体的な施策
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限定コーヒーゼリーを開発(昭和感を演出するトッピング)
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ポップで限定販売を案内
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水出しコーヒー+長野県産おやきのセット商品を開発
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SNSで公式ブログを開始し、長野の水の魅力と限定商品を発信
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告知日に販売を開始し、限定ポイントカードを進呈
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限定販売を続けてリピート客獲得&口コミを促進
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キャッシュフローが改善したら、独自おやきを開発しSNS宣伝
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売上・利益が回復したら、道の駅などで販路拡大を検討
◆まとめ
このように「限定」「セット」「SNS」「ポイント」などを組み合わせれば、値下げをせずに売上を伸ばすことが可能です。
つまり、これは「営業活動」ではなく、マーケティングによる“売れる仕組みづくり” なんです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました😊