経営者の皆さん、サラリーマンの皆さん、計画って立てていますか?
事業計画や人生計画を立てて、そのまま“立てただけ”で終わっていないでしょうか?
もちろん、計画を持つこと自体に大きな意味があります。
ですが、本当に大切なのは 「計画を実行に落とし込むこと」 なんです。
計画や目標があるということは、日々の行動に対して評価できる基準ができたということ。
そしてもしミスや失敗が起きても、その目標や成果を基準に検証できるので、単なる失敗ではなく、**成功のための「経験値」**として財産に変えられるんです。
◆プロジェクト計画の例
例えばこんなシンプルなプロジェクトを考えてみましょう。
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目標:12/15 顧客納期までに搬送機器を製造・納入
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現在日時:5/1
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設計リードタイム:1カ月
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製造リードタイム:3カ月
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原材料手配リードタイム:2カ月
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外注部品リードタイム:1カ月
この条件だと、結構ギリギリのスケジュールですよね。
◆実際の進行と振り返り
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原材料・外注部品を5/10に発注 → 7/10に納品(1カ月遅延)
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設計開始 5/15 → 6/1に完了(2週間早い!)
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製造開始 7/30 → 夏休みもあり11/30に完了(1カ月遅延)
結果的に納期には間に合いました。
でも大事なのは「どこで遅延が起き、なぜそうなったか」を検証することです。
例えば、原材料が遅れた理由が「こちらから督促していなかった」なら改善すべき。
製造リードタイムが伸びた理由が「特定工程の不具合」なら、次回に再発しない施策を講じる必要があります。
◆計画は「行動に落とし込んでこそ価値がある」
このように計画があれば、改善のサイクルを回せる。
だからこそ、計画は“立てるだけ”ではなく、“日々の行動にまで落とし込む”ことが重要なんです。
計画 → 行動 → 検証 → 改善。
この繰り返しこそが、個人も企業も成長させる原動力になります。
本日もお読みいただき、ありがとうございました😊
