人手不足でも伸びる会社の共通点とは?
今、人手不足が叫ばれていますよね。
その中で、最低賃金の大幅アップも昨今決まりました。
これからも賃金を上げていかないと人が採用できない。
採用できなければ、営業・生産活動が拡大できない――
そんな経営者の嘆きもよく分かります。
今回ご提案するのは、
人材採用でもなければ、デジタル化でもありません。
私も中小企業支援をする立場として、人材採用の難しさは痛感しています。
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採用してみたら「使い物にならない」
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かといって簡単に解雇できない
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デジタル化を進めたいけど、何から始めればいいかわからない
こうした課題は、また別の記事で扱います。
今回は、**すぐに実践できる「新しい発想」**をご紹介します。
「対応できない」と、先に言ってしまう
例えば、こう宣言するのです。
「当社は中小企業のため納期は守りますが、電話対応などが遅くなることがございます。あらかじめご了承ください。」
これ、まったく恥ずかしいことではありません。
むしろ、できないことを事前に明示しておけば、
顧客も納得してくれます。
そして、浮いた時間を製造・販売などの“強み”に集中させて、
成長を加速させるのです。
電話やメールの対応って、想像以上に時間を取られますよね。
それを「対応するけど時間がかかります」と先に宣言するだけで、
顧客との摩擦はグッと減ります。
そして、それが自社の強みを伸ばす時間の確保に繋がるんです。
中小企業でも、この方法でしっかり成長している会社はあります。
しかし、こうアドバイスすると、
「そんなこと、ウチにはできない」と拒否反応を示す社長が多いのも事実。
でも、外面ばかり良くして、内側がボロボロになっていたら、
最終的には取引先にも迷惑をかけることになるんです。
本当に大切なのは、
自社の成長にとって何が最優先か?
を考えることです。
精神的なハードルなんて、正直経営者には必要ありません。
経営者は「職業」です。
その職を全うするためには、変なプライドはただの邪魔です。
中小企業の経営者の皆さん、
ぜひこの発想を一度、冷静に見直してみてください。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。