こんにちは!


みなさんは「最終確認をサボったせいで大失敗した経験」ってありませんか?


私は…正直、結構あります。

なんとかリカバリーはするのですが、毎回「最初にちゃんと確認しておけば…」と後悔するんですよね。


■ サラリーマン時代の“大チョンボ”


あるとき、海外メーカーとの打ち合わせを希望されたお客様のために、工場訪問を段取りしていました。


でも当時、正直ちょっと仕事に対するやる気を失っていた私は、上司から聞いたままの情報を鵜呑みにして、確認もせずに訪問先を決定


出発の2日前になってようやく判明したんです。


その工場、本来の打ち合わせ対象じゃない!

別の会社から買収しただけの工場だった!」


あわてて変更しようとしたけど、お客様は既に航空券を購入済み…。

もう変更は不可能でした。


■ なんとか現地からビデオ会議でリカバリー


結局その工場に行ったものの、打ち合わせは別拠点とビデオ会議で実施。

大きな問題にはならなかったのが不幸中の幸いですが、原因は完全に私の確認ミス


心臓が冷えるような、あの感覚…今でも思い出せます。


■ ボランティア活動でもやらかした最近の失敗


つい最近、ボランティアの打ち合わせでまたやらかしました(笑)


「14時にオンラインで参加します!」と伝えていたのに、

Zoomのパスが一向に届かない…。


不思議に思って事務局に電話すると、

今日は東京でリアル会合です!」とのこと。


あちゃーー😣って感じでした。


■ 確認ミスが続く方へ、ひとつだけおすすめしたいこと


もし最近、確認ミスが多いなと感じたら、**「最終確認のタイミングをルール化」**してみてください。


たとえば、

出発の前日に「訪問先・時間・持ち物」などをスマホカレンダーに記録

会議の1日前に主催者に「開催形式(オンラインorオフライン)」を確認


など、確認行動を“習慣”としてスマホに刻むことで、うっかりミスは激減します。


失敗から学んだことって、一番自分に残りますよね。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

「あるある…」と思った方、ぜひいいね・コメント・フォローいただけたら嬉しいです!