最近、飲食店の支援に関わることがよくあります。


皆さんもご存じの通り、コロナ禍では給付金で何とか耐えてきたお店が多かったのですが、

その後、原材料や人件費の高騰が追い打ちをかけ、

「売上は上がっているのに、利益が全然残らない」

そんな声が本当に多いです。



■ 「売価を上げる」という決断ができるか


多くの店主さんが、「値上げするとお客様が来なくなるのでは…」と心配されます。


でも、利益が出ないままでは、人件費が払えなくなる → 自分や家族が無理をするという悪循環に陥ってしまいます。


まずは、適正な価格に見直すこと。

これが経営の第一歩です。



■ 値上げした後は「ブログ」で発信を


値上げしたら、お客様に理由をきちんと伝えることが大切。

その手段としておすすめなのが、店舗のブログ運営です。


・今日の仕込みの様子

・お店のこだわり

・日常のちょっとした出来事

・1日の営業フローや働き方


こういった内容でも、お店の“人柄”が伝わり、ファンづくりにつながります。



■ ブログは「採用活動」にも効く!


実は、ブログでお店の雰囲気や仕事の流れを紹介することで、

「ここで働いてみたい」と思う求職者が出てくることもあります。


飲食業界は人手不足が深刻ですが、

SNSや求人媒体ではなく、自前のブログ=オウンドメディアが効くこともあるんです。



■ 難しく考えず、まずは1行からでもOK!


「ブログ書くの面倒くさい…」

その気持ち、よくわかります(笑)


でも、何でもないことを**“お店の言葉”で発信するだけでも価値がある**んです。

まずは、一歩を踏み出してみてください。



本日もお読みいただき、ありがとうございました!


ちなみに…

最近「ブログ長い!」と師匠に注意されたので(笑)

今日は少し短めにしてみました。努力します…!