普段のキャッシュ(現金)の動き、ちゃんと把握できていますか?

給与、光熱費、材料の仕入れ(買掛金)、売上の回収(売掛金)…
これらをしっかり管理しているつもりでも、
「決算上は黒字なのに、なぜかお金がない」という会社は実は少なくありません。


■ キャッシュが足りない会社の“よくある実態”

  • 売掛金の回収が遅れている

  • そもそも売価が安すぎて利益が出ていない

  • 自転車操業状態になっている

こういった状態では、どれだけ売っても資金が回らないことになります。

※売価交渉については以前の記事でも触れましたが、別稿でまた詳しくまとめます。

 


■ まずやるべきは「キャッシュフロー表」の作成

今すぐやってみてほしいのは、1年間のキャッシュフロー見込み表をつくること。

月ごとにキャッシュがプラスになるか、マイナスになるかを記載して、
1年トータルでプラスになっているかどうかを確認しましょう。


■ 赤字経営のサインを見逃さない

もし年間でキャッシュがマイナスになる場合、
それはおそらく営業利益(本業の儲け)が赤字になっている可能性が高いです。

この状態では、利益改善と同時に、資金ショートの回避も考えなければなりません。


■ 対策は2つ:「資金調達 or 返済猶予」

資金繰りの悪化が見えたときの現実的な選択肢は以下の2つです:

  1. 銀行に追加融資を打診する

  2. 既存借入の返済を一時的に止める「リスケ」交渉をする

どちらの場合も、銀行と交渉するためにはキャッシュフロー表と今後の事業計画が必要です。

だからこそ、まずはキャッシュの流れを“見える化”することがスタート地点なのです。


今日は長くなりすぎないように、ここまでにしておきますね。

それではまた、次回の記事で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!