皆さんがサラリーマンだったとして、
ある日突然、上司からこんな指示を受けたらどうしますか?

「今期から航空機の接着剤を販売して利益を出してこい!」

しかも追い打ちのように、

「1週間で5か年計画を出せ!」

…なかなかの無茶ぶりですよね。
「こんな抽象的な指示あるか!」って思うかもしれませんが、実は普通にあります


■ 無茶ぶりの“裏”には上司のタイプがある

こういう指示をする上司、必ずしも“無能”とは限りません。

  • できる上司は、あえて無茶を振ってくる(試してる)

  • できない上司は、自分がわからないから抽象的に振ってくる

どちらにせよ、こういう状況って、自分を成長させるチャンスなんですよね。
どうせなら、楽しんだ方が得です。


■ 航空機接着剤の販路を“1週間で戦略化”できるか?

たとえばその指示が現実に出たとしましょう。
まず、調べるべきはこのあたりです。

  • 接着剤は何に使われているのか?

  • 軍事用?民間用?どんな機体に?

  • 海外ではどのくらい売れてるのか?

  • 類似製品は?競合は?

今の時代、これくらいの調査ならネットでも情報が取れますし、関係企業にヒアリングすることもできます。

 

 


■ 一歩踏み込む:「民間用としての活路を探る」

仮に民間用と仮定して、たとえば…

  • ボーイング787の胴体に使われていそう

  • エアバスA320にも使える可能性がある

  • 日本でどれだけの機数が製造されている?

  • どの重工業が関わってる?

この辺りを調べて、見えてきた情報をベースに販売戦略の仮説を立てます。
1〜2年目は「種まき」、3年目以降で収益化というストーリーにすれば、
社内会議でも現実的な計画として通りやすくなります。


■ 実は経営戦略も“これと同じ”です

理想の利益額を先に設定して、
そこから逆算で戦略を具体化する――これは経営の基本動作でもあります。

  • 自社の製品で「売れそうなもの」をピックアップ

  • 異業種や新市場で展開できないか検討

  • 情報を集めて可能性を見出す

  • 段階的に戦略へと落とし込む

こうやって、「できそう!」と思える形に持っていくことが重要です。


■ できない理由を並べても、何も変わらない

「無理だ」「意味がない」「時間がない」
そうやって立ち止まるよりも、

「じゃあ、何からなら動けるか?」

こうやって考える癖をつけると、
ビジネスも、人生も、前に進みやすくなります。


■ 最後に

上司からの抽象的な指示も、経営の曖昧な目標も、
“自分で具体化して動く力”がある人には、チャンスにしかなりません。

サラリーマンも、経営者も同じ。

抽象から具体化する習慣、今から意識してみませんか?

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!