私は前の記事でも書きましたがスピリチュアル大好きな人間で、常に縁起を担いでました。良いことしか起きないようにイメージしようとしてネガティブなイメージが湧くと、その行動をやめたり、やめられない場合はネガティブな感情をもって対応していたので、嫌なことが起きたりしてました。でもある時に、こんなことすごい時間の無駄だと気づき、縁起を担ぐようなことはほとんどしなくなりました。仏滅の日に大きな買い物をしたり、物を新しく降ろしたりしないくらいですね。

 

今は私は何をするにしても、成功のイメージができるようにしてます。例えば仕事ですね。仕事に関してはなんもイメージしないで面倒だなって思って対応すると意外と嫌なことが起きます、、、がこれは縁起を担がなかったということで起きたわけじゃなくて、自分の仕事に対する姿勢が良くないため、行動がそれに基づいたものであるがゆえに事実が起きただけですね。なので、やる気がない仕事でも、少なくともどのようにすれば良いかを考えてからやるようにしたら、嫌なことは起きなくなってきました。

 

縁起担ぎに病的に執着する人に対して、あるラジオ番組でスピリチュアルカウンセラー的な人が行ってました。「ラッキーナンバーを車のナンバープレートで見れない日が良くない日なんてありましたか?ほとんどないと思います。また、アンラッキナンバーを見た日は必ず悪いことが起きてましたか?あまりないと思いますが、嫌なことが起きたという人は色々な事実を嫌なことと認識する準備を潜在意識でしてしまっているだけです。」なるほど、やはり縁起担ぎで良し悪しが決まるわけでなく、事実が発生しているだけなんですよね。これに気づくのに40年くらい費やしてしまいましたよ。最近はほとんど縁起担ぎやジンクスなどは気にしなくなりましたね。もし縁起担ぎ、ジンクスなどを気にされて、日常生活に支障をきたしているような人がいらしたら、冷静に感がてみてください。ラッキーナンバーなんか見なくても良いことは起きるし、悪いことは起きる。でもそれはその事象が起きたという事実でありあなたが引き寄せたものでは全くないんです。そして起きた事象は事象として認識して淡々と対応するだけで、逆に道は開けてくると思いますよ。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!ではまたまた。