バカを食べました! | チャレンジばぁばのブログ

チャレンジばぁばのブログ

チャレンジするばぁばです。
音楽制作のこと、日常の「よもやま話」を書いていきます。
制作した楽曲はYouTubeに公開していきます。

通称「バカ」を食べてみました。

正式名称は、「アメリカセンダングサ」だということです。

 

秋になると、空き地、公園等いろんなところに群生している草で、「ひっつき虫」とも呼ばれているようです。

 

ワンちゃんの散歩に行かれてる方は、よくご存じだと思いますが、種が、洋服やワンちゃんの「毛」に付いてきて,取るのに一苦労するあの嫌な草です。

 

小さなうちに取っておかないと、秋になってがついてしまったら大変になるので、春先に草取りをするようにしています。

今年の春は、夏日になったり、冬に逆戻りしたり…。また雨が少なかったので「バカ」は成長せずにいました。

 

いつも春に草取りをした時に「セリ」のような香りがしていたので、「食べられないのかなぁ」と思っていました。

 

偶然にも、ネットで食べられるし薬効もあるということを知り,さっそく「おしたし」にして食べました。

思っていた味でした。「セリ・クレソン」の味でした。

 

「薬の副作用」で骨を強くする薬の服用を止め、1か月後(6/6)に定期通院している別の病院で、血液と尿検査検をしてもらって、「高血圧」を指摘され、しばらく毎日血圧を測るように血圧手帳を頂いてきました。

 

この病院へ行くときは、血液検査のため朝食は食べません。

顔がむくんでいる感覚があったので「おかしいな」とは感じていましたが、高血圧が指摘されるとは意外でした。

 

薬の副作用のことを伝え、人間ドックの結果を確認してもらって、「あまり悪いところはない」と言われ「ほっと」しました。

「腎結石が心配」と言ったら、「僕もあるよ」と主治医に言われてしまいました。

 

一説によると、「梅干し」が「石」を溶かしてくれる効果があるようです。

食べ過ぎると塩分過剰になって「高血圧」になるので、気を付けて食べてみたいと思います。

(梅干しは(減塩で)自分で作るので、5年前の梅干しも冷蔵庫に保存している)

 

高血圧は今まで指摘されたことがないので、まだ「薬の副作用」影響が残っていると思います。

 

帰宅してから、コーヒーを飲みキュウリを食べたら、尿が良く出て顔のむくみが取れました。

今朝は、血圧は正常に戻っています。

 

海外では、「バカ」は薬として使われているそうです。

高血圧以外にも薬効があるので、しばらく食べてみようと思います。

 

私は「バカ」を食べても、お腹も壊さずちゃんと生きています。「バカさん、今まで邪魔もの扱いにしてごめんなさい」です。

 

 

今回の画像は、
畑に生えてた「バカ」とネットから引用した「センダングサ」の記事です。