TOHOシネマズ ららぽーと横浜




義姉の誘いにひょいひょい行って来ました🎬🍿


映画館はそこそこ混んでいましたが




スクリーン1のオッペンハイマー座席はガラガラでした^ ^



歴史に疎く、、


⬇️ある記事をコピーさせていただきました🙇‍♀️


オッペンハイマーは第二次世界大戦で原爆製造の指揮をとり、一時は米国で最も政府に重用される科学者だったが、マッカーシズム(赤狩り)最盛期にソ連のスパイであるとの疑いをかけられた。

以上⬆️



広島、長崎に原爆を投下した時の大統領がトルーマン 

【原爆の父】と呼ばれたオッペンハイマー


その程度の知識しかなく

英語力ゼロ 字幕を凝視していたのですが

最初は内容が掴めず、、、じっと我慢の子😣



原爆実験の場面では音響と共に

スクリーンいっぱいの凄まじい核爆発💥



広島や長崎への投下は悲惨な場面は無く、、

想像を掻き立てるところもありましたが、、


投下した後でオッペンハイマーは

原爆は世界を滅亡させるかも知れないことに苦悩するのでした。


語彙力が無いと言うか 食レポも下手なので

映画のあらすじを検索してみて下さい。


観終わって


義姉と

お昼を食べ帰宅🚗💨




🏠留守番ジーちゃんの最初の言葉が


俺は雨男かな⛳️予定の3日間とも☔️☔️☔️全滅だよ🙅‍♂️