ズボラ主婦がすっぱいみかん貰ったら… | ナミの「まぁ、いっか」絵日記

ナミの「まぁ、いっか」絵日記

2022年1月からスマホでお絵描き始めました。インドア派アラフォー主婦の日常です

過去記事を多数お片付けしました。リンク切れや、検索でたどり着いてしまった方には申し訳ありません

カテゴリに過去ブログ(ゲーム)の名残りがあります。気にしないでください!





​ブログに遊びに来てくださってありがとうございますニコニコ
夫と小学生2人の子どもと暮らすアラフォー主婦の絵日記ブログです



夫が持ち帰ってきた紙袋には、巨大な夏みかんが4つ入っていましたポーン


冬でも夏みかんっていうのかな?

分厚い皮は、思いっきりもいだみたいにてっぺんだけ破れていました


でも、ジャム作りか…自信ない…アセアセ


サムネイル

​ジャム作りなんて、やったことないけど…うみちゃんが手伝ってくれるなら、やってみようかな?


子どもたちとクッキー作ると、楽しいし出来上がりも美味しいから、もしかしたらジャム作りもうまくいくかも?



​ジャム作り開始!

意外と皮はむきやすかったので、子どもたちも楽しく協力してくれました!


でも食べなくても分かるほど部屋中の空気がすっぱーい!


レシピサイトは先に見ておけば良かった笑い泣き


種や皮からはペクチンが出て、とろみ付けに必要なものだそうです。本来はお茶パックに入れて一緒に火にかけるそうですが、私は数粒そのままお鍋に入れました真顔お茶パック無いぃ~


砂糖に関してもレシピサイトによると夏みかんふたつで砂糖300グラム必要。私はよっつ使うので600グラム必要ですよね?


そんなにいっぱい砂糖の在庫ない汗うさぎ


350グラムしか、うちにはありませんでした

それでも見た目はおそろしいほど山盛りなので、いいんじゃないかな…甘さ控えめジャムってことでいっかウインクアセアセ


焦げないように、中火~弱火にしてずっとお鍋の前で見張っていました。そのおかげで見た目はバッチリ!


夏みかん4個分のかさはギュっと小さくなってジャムらしくなってきました



……こ、これは!!


口に入れた瞬間、目がギュ~!ってなって

顔のパーツ全部中心に寄るくらいすっぱい!

顔の上半分が痛いくらいすっぱい😭


なんで!?(砂糖たりないから!)

それにしたって、すっぺーーー!!😭


思い出しても目がツーンとして、口がギューンってなるくらいすっぱい!


読んでるあなたも今すっぱくなったら申し訳ありません!🤣


いただいた夏みかんが悪いんじゃなくて

私の料理の腕がいたらぬばかりに…😭


あ!そういえばお正月に実家に行った時、母がはちみつをくれたんだっけ気づき



すっぱジャムは蜂蜜とまぜて、ようやくおいしいジャムになりましたアセアセ母に感謝です😭


子どもたちもおいしいって言ってくれました



不思議なのは、蜂蜜って冷蔵庫に入れると白く固まっちゃうけど、ジャムに混ぜると冷蔵庫に入れても大丈夫なこと!


化学的な何かが起こってるのかなキョロキョロ


よく分からないけど、朝にトーストに塗ったら美味しかったですイエローハーツ良かった~!


夜ご飯は豚肉のマーマレード炒めにも使いました!醤油とお酒とジャムでおいしく出来ます😋


なるべく長く保存はしないで、早く食べきってしまおうと思います


私の料理失敗談

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する