恒例京都 2日目朝ラン | RUN!FUN♪RUN!

RUN!FUN♪RUN!

走ることがそれほど好きではないのに、なぜかランニングを趣味にしてしまった怠け者のブログです。
走れば走るほど太るという奇跡のランナーの卒業ついでに
せっかく太った体を使って、1kg痩せると3分速くなる説の検証中。(※痩せる痩せる詐欺が止まらないため一時中止)

こんにちは。



先日、朝のローカルテレビで

「なぜ愛知県民は、どこから来たかと訊かれると

名古屋市民でなくても『名古屋から』と答えるのか」

という調査をしていました。(´・д・`)


その中で、愛知県民の特徴として

・劣等感が強い

・閉鎖的である

というものが挙げられ、思わず同意したとあこです。


ただし例外として、世界のTOYOTAを有する豊田市民だけは

「豊田から」と胸を張って答えるそうです。


ちなみに、そんな私も名古屋市民ではありませんが

しばしば「名古屋から」と答えます。(;´▽`A``






先週は覗き込みおじさんが大フィーバーしており

下手するとPCを立ち上げているだけで覗き込まれるほど。

そんなわけで週末を跨いでしまいましたが、京都の続きです。

(今日は今日で上半身の反り返り運動が激しいけど)



二日目の朝は、京都にお住まいのtommyさんと朝ラン。


私の泊まっているホテルまで迎えに来てくれると言う

至れり尽くせりの神対応。(*-ω人)

いくら京都が碁盤の目でわかりやすいと言えど

なんなら地元でも道に迷う私にはありがたい限りです。


なお本人、その時たまたま間違えることが続くだけで

自分が方向音痴だとは針の先ほども思っていないようです。(他人事)



この日、この後お仕事なのに

私に付き合ってくれるtommyさんを待たせるわけにはいかないと、

3分前(気合いが行動に伴わない残念さ)にロビーに下りたところ

tommyさん、すでにスマホ片手に座っていらっしゃいました。


エレベーターの扉が開いて、目に飛び込んできたその光景に

私、前夜の飲酒でパンッパンの目を見開いて驚く。∑(0д0)

(所詮3分前だから、そんなに驚くことでもない)


tommyさんは、「全然待ってへんよ」と優しい笑顔。

つい最近、愛知でも触れたな、こういう優しさ…。(※ちずりんさん)



再会を喜び、ホテルのフロントマンに写真を頼むtommyさん。

近年では三本の指に入るほど顔がパンッパンだった私ですが

tommyさんを待たせた罪悪感から自我を主張することなく

パンッパンの目を辛うじて三日月型にして、写真に収まりました。

好意のフロントマンが、背景違いでそれぞれ縦横計4枚も撮ってくれて

あの時ほど掘削機で地下に潜りたいと思ったことはありません。(:.;゚;∀;゚;.:)



公開処刑の写真撮影が終わり、と同時に長い前置きも終わり

いよいよ京都観光ランへ出発です。



前日に鴨川へ向かった時にはあれだけ人で埋まっていた四条通も、

さすがに朝の6時半ならスイスイです。(ノ^ω^)ノ

信号待ちでtommyガイドさん、早速のお仕事。

「ここが花見小路。ちょっとそれっぽい通りやろ」
ほほう、とシャッターを押したその勢いで振り向き、

すかさずtommyさんを激写。
この際どうでもいいですが、バックに「よ~じや」も撮れた。

相変わらずの素晴らしいランナー体型。

特に私の好物(←)は、tommyさんのキュッと小さなお尻から

適度に筋肉がついたふくらはぎ、引き締まった足首までの下半身!

何度見ても惚れ惚れします。(♥´艸`♥)♬

朝っぱらから「いやあ、相変わらず素敵な下半身ですねえ」などと

カメラ片手に脂ぎったオヤジ顔負けのセクハラ発言をする私に

「そんなこと言うてくれはるの、とあこさんだけやで」

と謙遜するtommyさん。

絶対そんなことはない。脚フェチの名に懸けて。(`・ω・´)



ホテルの前の道をひたすら真っ直ぐ、突き当りに八坂神社です。

祇園の交差点真ん前にある、派手な赤い門。

言うまでもなく観光名所です。

八坂神社を向かって右手に行くと清水寺。

「とあこさん、行きたい?」

「行きた…くはないです」

あからさまに上り坂なのを見て、すかさずお断りする浮腫み大王。

ホテルを出たと同時に、さっきまで抱えてた罪悪感も捨てたと見え

tommyさんも苦笑い。(;´∀`)



境内は走らず歩いて通りましたが、

走っても迷惑じゃないほど人気がありません。

さすが早朝。( ´∀`)b

芸妓さんの名入り提灯がずらっとぶら下がる舞殿。

結婚式などが行われる場所で、

今年の6月に屋根を真新しい銅板に葺き替えたばかりだそうです。


八坂神社から見える山の上に、体育館のような建物。

「あれなんですか?」

「多分知恩院やと思うねんけど」

お寺に体育館があるのか!と思った私ですが、もちろん違います。

「行ってみましょか」

八坂神社から、桜で有名な円山公園を抜けて。
桜の季節は人で溢れるそうです。

京都のど真ん中なのに、きれいに手入れされてますね~。


あっという間に到着。

京都はコンパクトな街です。

観光地として、名所旧跡が多いのはもちろん、

無理なくたくさん見て回れるのも人気の理由なんでしょう。


男坂。

隣には、女坂というなだらかな坂があったのに

あえて男坂を選ぶ女二人。

ランナーみなドM説、ここにも。(※私は断固違います)
一段一段が高くて、足の短い私は上るだけで一苦労。

「これ、定期的に階段ダッシュしたら強くなりそうやな」

「私、強くなる前に階段につまづいて頭打つ自信があります」


八坂神社から見えていたのはこの建物でした。

大修理中だって。

宝御影堂、相当大きな建物なんでしょうね。



知恩院を回り、蹴上方面へ。

道中にあったこの線路。
アクアライン…スカイライン…あれ?ええと…

…インクライン!!∑(゚ロ゚〃)正解


奥に写っているのが、その昔、琵琶湖からここ京都まで

水を運んでいた頃に使っていた水陸両用の台車だそうです(ざっくり)。


その時の線路跡は入れるということで、そういうことなら失礼して…

…もー、メモしないとすぐ忘れちゃうわ~。


線路を辿ると疏水博物館に到達するんですが

この日は早すぎて、通じる門が開いておらず。

仕方ないので、線路跡を少し戻って道を変えます。


次は南禅寺。

「南禅寺と言えば湯豆腐♪」

スマートながら食いしん坊なtommyさん。

南禅寺の門前でバシャバシャ写真を撮っていたら

出勤途中のお坊さんが声をかけてくれました。

「観光ですか?トレーニングですか?」

「どちらもです」

「そうですか、どちらから?」

「私は愛知です」

思い返せば、ここは「名古屋です」って言ってないな。


このお坊さんが「撮りましょか」と、自ら申し出て下さって

ありがたくお言葉に甘えました。


何度もしつこいようですが、この日私は

近年三本の指に入るパンッパンぶりだったので、写真は割愛。

ご覧になりたい方はtommyさんのブログ で見れますが

tommyさんの写真加工には

まったくもって非の打ちどころがないことはお伝えしておきます。



二時間サスペンスドラマでよく見るこの建造物!

まるでメインは木であるかのように中心がおかしい写真。
「うわ~、ここ、南禅寺にあったんですね!」

俄然テンションが上がる、ちっとも浮腫みが下りていかない愛知県民。

視界が狭いったらないわ。(-公- ;)チッ


ここでね、片平なぎさが。神田正輝が。

ねえ、加藤豪が。船越英一郎が。山村紅葉が(←?)。
まるでミーハー丸出しですが、

実は二時間サスペンス、ここ15年くらい見てません。

そんな私でもこんなに喜んじゃう京都ベタベタ観光コース。


「水路閣」と呼ばれるこの建造物、ついさっき通ってきたライフライン…

∑(゚ロ゚〃)…違う、インクライン正解の支流だそうで、

今でも橋の上には水が流れてるんだって。



ものすっごい大きさだった石灯篭なんですけど

比較対象がないから、大きさがわからないですよね。

…そうだなあ、152cmの私が横に並んだ時に

下の笠(?)まで到達しないんじゃないかなあ。

次はもう少し上手く撮ってきます。(´-ω-`;)ゞ



南禅寺を出て、デートスポット哲学の道へ。
京都ってけっこう坂の多い土地です。

哲学の道へ出るまでにも上りがあったんですが

「また坂や。走りたくないから歩いてもいいですか?」

って、tommyさんの優しさ!((ノ)゚ω(ヾ))

これもう、私への優しさ以外の何物でもないでしょ!((ノ)゚ω(ヾ))


何しろ私は、この目でしかと見てますからね、

高槻のお山でひょいひょいとtommyさんが上っていったあの坂は

こんなレベルじゃなかったことを。(・∀・)



そんなtommyさんの優しさも感じつつ、

最後は京都マラソンのゴール地点でもある平安神宮。

だぁ~~れもいない。(ように見えるほど閑散としている)

こんな誰でも知ってるような観光地、昼間に来たらえらいことです。

早朝の観光ラン、すごくお得な気分です。


しかし京都の観光地はどこも絵になるな~。(´∀`*)

なんでもない住宅街に、いい感じに寂れた名もない寺院が

突然ポンっと現れたりするし、土地の歴史を感じます。



向かい側に大鳥居。

京都マラソンのランナー達は、ここを目指して来るんですね。

(でもゴールは鳥居手前って聞いて、くぐれないことに衝撃)

tommyさんにホテルまで送っていただき、京都観光ランは終了。


毎年京都に来ていても、今まで観光したことはほとんどなく

それをもったいないと思ったことも全くなかったんですが

「観光してなかったから」だということに気付きました。

やっぱり色々見て回ると楽しいですね。

来年からは絶対観光を兼ねた朝ランしようと思いました。


tommyさん、ありがとうございました。(*≧∇≦)/

また来年もよろしくお願いします(笑)。





ホテルに付いていた朝食は、ホテル1階のタリーズで。
パンケーキの他、トーストとホットドックから選べて

想像したより内容充実の満足モーニングでした。


今回泊まったホテルユニゾ、繁華街四条にあります。

正面玄関は都会的なシティホテルですが

横の小路にある裏口(?)は、こんな感じ。
馴染んでますね~。(*´∀`*)


看板まで和風に工夫。
立地も部屋も接客も良かったのでりピありです。

が、車で来ると駐車場を探すのが大変…。

現在施工されている歩道幅を広げる工事で、車道はカオス。
コインパーキング自体はたくさんあるので、下調べ必須です。



最後はランニャーまやさんへのサービスショット。

猫を見ると条件反射でまやさんが浮かぶようになってしまった。

後ろ足。((●≧艸≦)




この後は、京都より土地の古い奈良法隆寺へ立ち寄り

柿ざるうどんと柿ソフトを食べました。(柿の味はしなかった)



という荒すぎる観光報告で、今年の京都レポを締めくくります。











P.S.先週末は1mも走りませんでした。てへぺろ。(・ω<)


昨日も大雨でしたが、さらに今日からずーーーーっと雨予報で、

もう怠けろという天の声にしか思えません。


会社にいる時は割と止んでるんだけど、

帰宅時間帯から降り出すんだから

しがないサラリーマンの身じゃ仕方ないよね☆(嬉しそう)