
【不登校】学校諦め!!教室と名のつくものに合わないんじゃないか説!?
どうも、腐母さんdeath![]()
いやー、弟氏、昨日も通級の「ことばの教室」にやっと連れて行ったと思ったら、先生からお迎え要請がありまして、結局普通クラスに行くことなく帰ってきました。
行った途端に注意されヘソ曲げたみたいです…![]()
でも、これをきっかけに母、物凄い事に気付いた気がする!!
そこそこ長文だが最後まで読んで欲しい。
…っと、答えの前に自己紹介
発達凸凹&不登校兄弟
兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC
弟…小学校中学年 不登校
言語理解:低⬇️ 視覚認知::高
凸凹差40&ADHD(診断済)
母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました。
挨拶の仕方がグダグダで、それを軽く指摘されただけで不貞腐れて、コミニケーション拒否だったらしいよ…![]()
(それでも、一応自分がどうしたいかは選択できたらしいので、多少の進歩ではあるが)
ことばの先生の指導方針は合理的で、「ICTをどんどん活用して、その先の学びにつなげる」という方向は私の考え方と同じなので、とても信頼してる。
しかし、不貞腐れた弟氏にあれやこれや「〇〇なの?」「それとも〇〇なの」と次々に提案してしまうのが、弟氏的にはうるさく感じるのだろう。
不貞腐れた者に何をいっても、火に油を注ぐだけなので、時間を置いて冷静になってから話した方がいい気がするのだが、短い時間の中で先生も成果を上げないとならんので難しいのかもな。
しかし、そんな弟氏も、オンラインフリースクールでは私が感心するほど良く対応しているのだ。
この差は何か???
オンラインとリアルの可能性も考えたが、別に弟氏はリアル友達とも上手くやれる。
だからそれは違いそうだな。
んー、これはきっと…![]()
何かを強制されるか否かだ![]()
彼はやるべき事を与えられなくても、自らやりたい事を生み出す男!!
無から有を生み出せるタイプ。
(0→1タイプ)
決して1を10に伸ばすタイプ(1→10タイプ)ではない。
イメージ的には広い草原にポツンと置かれた時に、前者は動き、後者は途方にくれる。
しかし、後者は誰かが道を示せば途端に上手く回る。前者はその時その道に納得できないと機能しなくなる。(別の新しい道を生み出しちゃったりするかも)
そんな感じ???
どちらが優れているとかではないけど、学校教育や会社は後者のタイプが合ってるのかな。
(因みに兄は1→10タイプ。なんでもやって良いと言われると逆に困る。弟氏のハチャメチャに引っ張ってもらってる面がある。)
とにかく弟氏は、決められた枠の中で、自分の納得しない決められた事をするのが嫌なのだ。
枠のない世界のがパフォーマンスを発揮する。
…え??これは学校だけじゃなく、習い事も結構ダメじゃない…???
そんで、検討してた情緒級行っても多分合わなかったわ!!![]()
なんか、フリースクールのが合うな、きっと。
それも自由な方の。居場所タイプの!!
弟氏の場合、学校行けないの
能力の高い低いの問題じゃないな!!
不適材不適所だからだ。
はい、学校すっぱり諦めー!!!
金輪際、悩まん!!![]()
(通級は行く)
逆に、彼が思いっきりパフォーマンスを発揮できる場をリアルで増やしたい。
オンラインフリースクールは継続しつつ、リアルフリースクールの見学にいくわ![]()
もう、枠に嵌めようとせんから、自分の力を爆発できるようにポジティブに生きてくれーーー!!![]()
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