
発達凸凹児と歯医者と歯磨き粉
どうもー☆腐母さんdeath
昨日は弟氏の歯医者で3ヶ月ぶりの定期検診!
怯える弟氏を引っ張って行ってきました!
実は、この3ヶ月は歯医者でかったフッ素の洗口液を使ってた弟氏!!
さて、虫歯は??
…っと、その前に自己紹介
発達凸凹&不登校兄弟
兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC
弟…小学校中学年 不登校
言語理解:低⬇️ 視覚認知::高
凸凹差40&ADHD(診断済)
育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。
母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました。
今回も数日前に急に歯が痛いとか言い出して、「やべー、またやっちまった…。」と戦々恐々してたら、今回は虫歯無しだったー!!!
なんか歯が生えることによる痛みだったらしい。
弟氏と2人で思わず拍手したw
しかし、凸凹児って、本当に歯に苦労しませんか??
兄は未だに歯医者の定期検診すら嫌がり、痛くなったら行く宣言をしてるし。昔は治療の度にパニックになってた。
弟氏は、ぐにゃぐにゃ過ぎて、ふらついたりして前歯を何度も強打して歯医者に駆け込んだり、飴を咥えてぶつけてそのまま乳歯が抜けたり。
歯磨きをさせるのが大変すぎて、そのくせ味覚に敏感だからフッ素のジェルとかも使えず、虫歯できまくりで、歯を何本か抜く羽目になったり…
大変…(白目)。
何回歯医者を変えたことか…。
しかし、この前の2.3ヶ月にも及ぶ治療ラッシュを受けてめちゃくちゃ反省したので、頑張ってフッ素のうがい薬をやらせてた甲斐があった…。
そして、無味のフッ素洗口液を探し求めてたら、灯台下暗しで普通に歯医者専売品のコレ(右)↓が一番無味無刺激だったっていう…。(多少のリンゴ味がするけどかなり薄味!)
⚫︎BEE BRAND 洗口液
⚫︎Check up ミント (6才以上) 歯磨き粉
チェックアップの方はキッズ用のフッ素ジェルはいろんな味試したけど全部ダメで、今回あえてミント味を買ってみた。
全然へんな味がしないし、ミントといってもスース感は全然ない。弟氏もいけた!!
(ただ6才以上なのさ。もう一個ミント味のフッ素ジェルがあったからもしかしたら低年齢はそっちがいけるかも??)
市販のキッズ用も変な味ついてるからねー。この二つは過敏な弟氏もいけたから、全部玉砕した子もチャレンジしてみておくれー
ダメならミント味なんで、自分で使えるし。
歯医者さんの窓口で普通に売ってるので、治療しなくてもふらっと買えると思います。
ただ、買ってから思ったが、どっちかで十分なのでは??
フッ素洗口液だけでも十分効果を感じたよ!これで我が家も虫歯知らずだ!!
まぁ、歯については兄弟ともに赤子のうちから苦労したけど、
兄は中学で復学して外に出るようになったら、ちゃんと自ら歯を磨いてるし、✨
弟氏だって治療ラッシュで反省して、前より多少は磨かせてくれるようになった。✨
人は躓いて、反省して、成長するんで、歯磨きも長い目で見てようかと思います
こちらも是非
腰痛対策に、敷布団の上に腰痛対策で何かしきたい!!楽天スーパーセールで半額!!
枕も!これはストレートネックに良さそう。首のとこだけ固くなっとる。