【発達凸凹】やっと終わった!弟氏の歯医者 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【発達凸凹】やっと終わった!弟氏の歯医者

どうも☆腐母さんdeath凝視


おかしい…。


目処が立ったと思っていた仕事が全然終わらない無気力



そんな多忙な中、弟氏の歯医者通いがやっと終わりました!



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


弟氏と歯医者!!

えー、去年の何月から通ってたっけな?


多分11月くらいから、毎月2回ほど通い、


4ヶ月!!計8回


長かったー無気力


歯を抜いたり、神経を治療したり、削ったりと大工事でした。



そんな中で、大人な歯は辛うじて表面の虫歯止まりで済みました。


(アウト寄りのギリギリセーフ??)



なんで、こんななるまで放っておいたかというと…


弟氏が絶対歯を磨かないマンで無気力


偏食お菓子大好きマンで無気力


歯医者に連れて行っても、絶対素直に治療を受けないマン無気力


…だったからだ。



ことの詳しい経緯は↓に書いてある。




いや、子供の虫歯は親の責任ってのは分かっているが、不登校時✖️2のグダグダに24時間体制で付き合っていると、


もう無理無理無理ー💢


…となり、



お前ら、痛い目みて反省しろー物申す


…と歯磨きを手放してしまったのです凝視




そして、ある日キッズ専門歯医者に行く事を思いつき、そこで大人数で対応して頂き、ぐずりながらも無事治療を受けたのでした。


(キッズ専門なので、暴れる事前提の人員配置)


しかし、粗治療の甲斐あって?弟氏は、朝晩歯磨き&フッ素を欠かさない男となった。

(自ら進んではやらないが、用意してあげれば、やる。)


フッ素の味もよーやく克服しましたよ。


あと、当時よりも、母の学校への手放しが進んでいるので、心の余裕が多少ある。


今や、学校<<<


学校、どうせ遅刻していくんだし、1分1秒、なんなら1時間遅刻したって変わらないから


それより歯をしっかり磨いてくれ!?物申す物申す





この歯医者騒ぎの教訓としては、


1.ほかの事は全部目を瞑っていいから、歯磨きだけは諦めるな。


2.小児歯科と謳っていても、発達凸凹っ子は普通の歯医者では手に負えない。(申し訳なくて通えなくなる)


3.キッズ専門歯医者で飴と鞭な治療でキチンと診察&治療を受けるべし。


4.感覚過敏っ子には、フッ素は水で薄めながら味慣れさせれば克服可能!!




大人の歯が致命傷を受ける前に、痛い目にあっておいて良かったのか?無気力無気力無気力無気力




↓この時は、まだ余裕があったけど、その後大変な治療が待っていた!!




味が薄くて弟氏も成功のフッ素​






感覚過敏で偏食な弟氏の為に、最近米にまぜこんでるよ↓