やればできた!知的グレーな息子の歯磨き事情 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

やればできた!知的グレーな息子の歯磨き事情


ふぅぅ〜魂が抜ける


始まってしまった月曜日!!


本日も、弟氏を学校に連れて行くまでに2時間かかったぜ…。


でも、行ったから良し。どんなに時間を掛けたって行かない日は行かないからね凝視




さて、以前、弟氏のずたぼろ歯医者事情を書きましたが、その後けっこう目覚ましい改善が見られたので報告したーーい飛び出すハート飛び出すハート



そこ前に、自己紹介をば!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ HSC

弟…小学校低学年 知的グレー🩶&ADHD

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!




​弟氏と歯!


さて、現在、弟氏はキッズ専門の歯医者さんで、いっぱいあった虫歯治療を受けてます。


☟普通の歯医者を諦めた経緯はこちら




嫌がりながらも、麻酔を含めた3回の通院しまして、治療は順調にいっている。


キッズ専門だから、対応してくれる人数も違うし、イヤイヤに慣れてるし、母は気が楽。



暴れ防止の為、治療はタオルて包まれた状態で行われるけど、その間に持参したタブレットを見つつ、BluetoothイヤホンでYoutubeの音声を聴きつつ、治療に挑んでおられます。



タオルも家から持参したフワフワお気に入りタオルでリラックスほんわか


☟こんな。母はタブレットホルダーと化す。


どんなお大臣だよーwww


大奥かよだれ


腐母は、足押さえ兼、タブレット持ちに徹します。



で、最後に、受付で売ってるキシリトール入りのグミを買わされ、終了!!




毎度歯をガリガリ削られながら、頑張っています!



そして、弟氏も「歯はヤバい」とようやく理解したらしく、歯磨きにも協力的に!!


今までだったら、家中逃げる、口を開けない、うつ伏せになる、歯ブラシを噛むなど、全力で嫌がっていたのです。


それが、素直に口を開けるように!!

(気が向けば、自分でも磨くが、大体母任せ。)



そして、あれだけ抵抗していた

フッ素入りの洗口液でも、ブクブクしてくれるようになりました!


やったーよだれよだれ



今までフッ素も、色々な味を試してきたけど、全部ダメで(感覚過敏だから)、比較的味の薄い洗口剤を見つけ、始め水で薄めながら、日に日に濃度を濃くしていき、今では原液でブクブクできるようになった!!



☟味が比較的薄い!これで成功した。



☟あと、フッ素濃度薄いけど、味がないのはコレ。これは、バレずに塗れる。




(ちなみに、専門家じゃないから分からないけど、きっと水で薄めたフッ素液は効果ないか弱いと思うけど味慣れ的な意味でやってました!)



昼は学校あるから出来ないけど、これでやっと毎日朝晩磨くという、皆が当たり前にやってる事ができるようになったワケ。



もうちょっと、毎日ちゃんとやれば良かったじゃんとか、もっと早くキッズ専門のとこに通っていれば…とかあるけどさ…。


まぁ、その時その時で全力で育児に挑んでた結果、できてなかった訳で、もうしょうがないと思うことにしますネガティブネガティブ



と、いう訳で、弟氏もちょっと虫歯は予防するものと身を持って学習したのでした!


遅い、遅いけどさーww


ちょっとずつ成長してるから、次は何も言わないでも自分で磨いてくれると助かる。


(ちなみに、同じくフッ素も歯磨きも大嫌いだった兄も、最近は、自ら洗口液でブクブクしてくれるようになった。)





あ、蛇足ですが、以前紹介したこちらの汚れが見える洗口液。味が結構きつくて、子供には無理そうだったので、腐母が使ってますw


☟歯の汚れが、固まって目で見える洗口液!



甘くないコーラみたいな味?大人は平気。期待してた汚れ見えるのは、あんまりインパクト無かったけど、なんかメチャクチャ爽快で、癖になる。


歯もツルツルになるし、ニンニク食べた後の口臭もスッキリだし、なにより歯が白くなった…!


腐母は、コーヒーが大好き過ぎて、毎日馬鹿みたいにがぶ飲みするから、若干歯の着色が気になってたんだけど、二週間くらい使ってたら、いつの間にか白くなってました!


だから、そこそこオススメしておきます!