【発達凸凹】弟氏をデザイン展に連れて行ってみる | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【発達凸凹】弟氏をデザイン展に連れて行ってみる

どうもー☆腐母さんdeathにっこり


弟氏の骨折の再診で整形外科を受診してきた。


そしたら、全治4週間が6週間に延長された…真顔


治りにくい場所らしく、まぁ、様子見期間を長く持ちましょうって事なんですが、身体をおもいっきり動かせない期間が伸びてがっかりです!!



そして、せっかく出不精な弟氏が外に出たので、流れで美術館に連れて行ったの巻!!



…っと、本題の前に自己紹介

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


運動できないから、連れてける場所が「見る」系のとこしかなくてネガティブ


でも暑すぎるから動物園とかは嫌で、真顔


前回科学館つれてったから、今回は美術館というノリです!



弟氏、イラストの道に進むだろから、色々な作品とかみせておきたいわねーとも思って!


でも、油絵とか名画みたいなの見せても子供は楽しくないと思われるので、現代アートみたいなやつとデザイン系の展示。




Youtubeでアニメーション発表するだけじゃなくて、いろいろなアウトプットや職業があるんだぜぇ、って事を伝えたい母なんですが、


弟氏、全く興味なし!



現代アートの方は多少興味をもって見てたけど、デザイン展ほぼ素通り!!


もー、びっくりするわ爆笑



母、めっちゃ興味深く見てたのに、弟氏がどんどん進んでしまうから全然ゆっくり見れない!!



あー、なんかこれ、服を買いたいのに全然ゆっくり見れないあの感じに似てる!!



面白い表現のポスターとか、おしゃれなパッケージデザインとかあって説明しがいがあったのになぁ。


同じクッキーの箱のデザインだって見せ方によって全然違うのに。


高級に見せるのもチープに見せるのもデザインの力なのになぁ


素晴らしいプロダクトだって、始めはデザイナーが紙とペンでラフを描くとこから始まるのになぁ


絵が掛けるということは、ゼロからイチを生み出せる素晴らしい力なんだけどなぁ。



なーんて母のメッセージは全く伝わらないw



なんかクッキーの箱置いてある。これ美味しいの?って感じだったなぁ凝視



弟氏には、デザインの理解はまだ難しいなぁ。


全く響いてないというか、目に入ってない爆笑


(この辺の商業系の感度は兄のが良さそうだ。)




でも、現代アート系は、元々意味分からないからね!(←失礼)


弟氏もへんなのーとか気持ち悪いーとか素直な感想で楽しんでましたw


(アートも深い深い考察と自問自答の上でのアウトプットであるのだけれど)



弟氏、これからどう転ぶが分からないけど、

やっぱりデザイン系じゃないなと言う事は母の頭の隅に入れておこう!


そういうプロデュース視点が求められるの、IQが要りそうだしなぁ。


とりあえず、母にできる事は、いろんな表現があるんだぜーって事を見せる事しかできない。


頭に残るか分からないけど、インプットはいっぱいあった方がきっと良いと思われる。


(特に夏休みは、たた見るだけじゃなくて、体験系のアート展示も多いから良い!)



夏休みもあと10日!!あんまり動けない弟氏をどう楽しませるかが課題です!!ネガティブ


放っておくとYoutubeみすぎだから…


(宿題はやっぱり諦めた。)




才能はあると思うけど、ヤル気にムラがある…




↓これ買ってみた。Youtube見ながら乗るように。母も乗れた。体幹と内股が鍛えられそう。うちはスポンジマット敷いてるから大丈夫だけど、フローリングは傷つきそうだからマット系必須