【不登校】超絶めんど〜⭐︎流しソーメン祭り開催 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】超絶めんど〜⭐︎流しソーメン祭り開催

どうもー☆腐母さんdeath無気力


昨日は弟氏の要望で、お家流しソーメンパーティーでした!!


マシーンの組み立て面倒ですけど、刺激の少ない不登校児のイベントとしてオススメです!



…っと、本題の前に自己紹介

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


我が家、弟氏の強い要望で買った流し素麺マシーンがあります。


↓コレ



本当は、おもちゃメーカーが出してる凄い奴を欲しがったのですが、あんなの置く場所ないし、絶対片付けるの大変すぎるだろ?!ってシンプルなの買いました。



まぁ、これはパーツそんなに多くないけど、終わった後の「洗って→乾かして→しまう」って作業がそこそこ面倒なので、

年に10回やりたい!と要請されるところ3回くらい実行に移します。


で、昨日は、弟氏に髪の毛を絶対切って欲しくて、「髪切ったら流し素麺やってあげる!」という条件の下、実行されました。


弟氏、1000円カットに行ってくれたり、嫌がったりするのですが、昨日は風呂場でYoutubeみながらお母さんカットでしたわ無気力


からのー、


スーパーで惣菜の焼き鳥、豆腐ハンバーグ、枝豆かって、カプレーゼ作って、素麺茹でて。

旦那と弟氏にマシーンを組み立ててもらい。

素麺祭りの開催です!!!


だが、ソーメン流して、ソーメン食べてたから、写真が全くありません!!


流す係の人はソーメン全く食べれないからねw


でも、今回は弟氏も兄も「流す係やりたい!」とか言って代わってくれたから良かったわ〜。


もぐもぐ。


スーパーの惣菜も良い仕事してくれた!!

祭りっぽいチョイスにして良かった!!



で、ソーメン食べ終わった後に、スイカ🍉!!
(小玉スイカが安かった!)


弟氏が突然ミニテーブル出して、何か作業し始めたと思ったら、スイカ屋さんできたw




看板拡大!LDのくせに、こういう時は字を書く。

(書くていうより描くなんだなぁ、きっとw)

冷たいという漢字が分からなかったので、クーラーのリモコン見せました…。





みんなでスイカ屋さんからスイカ貰って塩ふって食べました爆笑


(その後の装置の片付けも旦那と弟氏に押し付けた。兄は食べ終わったら早々に部屋に逃げていったw)


…と、昨日は弟氏の気まぐれな発言から突然祭りが開催されましたが、家族が一丸となってそれぞれ作業して、楽しめてなかなか楽しかったです。



その後の弟氏の「マイクラの時間伸ばして」に


「洗濯物をそれぞれの場所にしまってくれたら伸ばしてあげる」作戦しまして、



なるべく何か仕事をさせる→褒めるを増やしていきたい。

(勉強はしないから)





流し素麺は、装置組み立てと片付けを手伝う。ソーメンを流すなどなど役割を与えられて、イベント感も楽しめるので、小学校不登校児にオススメだ!!!


旦那にも役割振れるしな!!



10回の要望のうち7回は却下したくなるくらい超絶面倒だけど、そこそこ楽しい家族イベントにはなる。




​本日のオススメ!

↓コースは形を変えられるので部屋に合わせらるよ!シンプルだけど、麺を上から流して途中でキャッチが充分楽しめる!流しソーメン買うなら、これ一択だと思う!!


床屋に行ってくれないキッズに!アタッチメントで失敗知らず!!ど素人の私でも息子たちと旦那の髪がカットできる。8年くらい使ってる!バリカン買うならコレ1択だと思う!!




過去にはパンケーキアート祭りも開催されたなぁ