【不登校】母の周りの『元不登校』な社会人 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】母の周りの『元不登校』な社会人

どうもー☆腐母さんdeath飛び出すハート



兄弟2人とも昨日から行かない宣言ネガティブ

気分が上がる事がない朝がやってきて、もやもやしちゃう。



旦那も在宅だし…凝視


家から脱出の口実に、婦人科でピルもらってこよ。


(家族4人全員家にいるとマジでくつろげる場所がない。本すら読めない。)



で、連日モヤモヤ続きですけと、偶には明るい話題を書いておきたい!!



今回は、母と仕事してる、元不登校で今立派に社会人してる方の話をしたい!



身近でちゃんと自立してる方を見ると、


不登校だってきっと大丈夫って思えます。


※人様の事なので、ぼかして書いてます。



…っと、本題の前に自己紹介

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


母、フリーランスなんで、色々な方とお仕事させてもらってます。



で、最近時短の為にもっぱらオンラインでミーティングなんですが、不登校中の弟氏の声が聞こえちゃったりして、



そんな時、「子供が不登校なんですよねー、アハハ」みたいな話をする訳なんですけど、


意外と「あー、自分も不登校でした」とか「ウチの子も不登校でした」という話が聞けて興味深い。



先日、打ち合わせたある企業のママさん。


小中高で、突発的に数ヶ月〜一年くらい不登校になる時があったらしい。


お母さんも、同伴登校されたりして、円形脱毛症胃潰瘍になってたくらい心配されたらしい。



あんた、お母さんに、めっちゃ心配掛けとるがな…凝視




不登校の理由もなんか従わされるのが嫌だったのかも〜?みたいなふわふわした感じでした。


表面上は、天然ぽい方ですけど、自分を曲げるのが嫌な我が強いタイプなのかもしれません。



不登校期間は勉強をしなかったから、その期間の知識ぐすっぱり抜け落ちてるとの事。



でも、大学は自分のやりたい事みつけて、周りの先生のフォローもあり合格して、ちゃんと4年間通って、


その後、ちゃんと企業に入社されて、結婚して子供産んで…。


理想の人生歩んでおられる!!


素晴らしい!!



この方が、最近親友と話した会話で、

その友達は勉強を一生懸命して、学校も一生懸命行ったけど、今何もやりたい事がない。


義務教育に従ったけど、何にもならなかった。


不登校になっても自分を突き通した貴方の方が正解だったのかも。


と言われたそうです。


その方は、ちゃんと復学してちゃんと大学にも行ったので、特性も薄かったと思うし、知的にも問題がなかったのだと思われますが。



不登校って、自分探しを強制的に親子ともにさせられてるようなものかもしれませんね。




この子は


何故学校に行かないのか?


本当は何がしたいのか?


どういう特性で、どういう環境におけば良いのか?



P先生は「その子の玉をよく見て」と書かれてますが、


玉とはその子の本質という意味かと思う


不登校になった事で、その作業を親子とも強制的にしているのかもしれません。



他にも、知り合いに、中学不登校だったけど、企業に就職したのち、起業してめっちゃ稼いでいる人もいる。




逆に、拗らせてるなーと思う方は(仕事相手)、社会人になる元不登校の子を未だに認められてなくて、未だにあーだこーだ言ってる。



側から見ると、もう手放して、今のその子を認めてあげなよーって思うけど、他のご家庭の事なので口出しできない…。


親は、子供の人生の選択を子供に返さないといけん凝視


まぁ、心配になるのも口出ししちゃうのも分かるし。子供によって特性も様々だし、一概に言えないけど。



でも、息子達も私も、早めに自分探しと息子の玉探し(下ネタじゃなく)ができて、迷子にならず良かったと思うことにします。




​その子の本質に合わせてみるのも良いかもね!








自分用
長靴かさばるので、弟氏用にかってみる。