【不登校】起きない兄弟 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】起きない兄弟

どうもー☆腐母さんdeath☀️



今、現在朝☀️9:30。



フリーランス母は、食器洗いも洗濯も掃除機かけも済ませまして、これから仕事にかかろうか…というところざんす


(でも、ブログを先に書いとるがな…真顔)




で、息子たちはというと…


2人ともまだ寝てるー爆笑爆笑爆笑爆笑



…っと、本題の前に自己紹介

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました



いや、もう散々起こしたよ!


でも起きなかったから、もう諦めた!!


学校にもサッサと欠席連絡いれましたw





まず、五月雨登校の弟氏


本日3.4時間目がプール&4時間時程の為、

プール嫌いの弟氏は寝坊した時点で1.2時間目に間に合わずアウト!!




で、中学から復学しとる兄


彼は最近欠席と遅刻が多くなってる。


緊張感がなくなっちゃったねー凝視




先日、『朝起きないのは行きたくないからだ』と言っておられたので、


今日もそういう事だなと思い、サラリと意思確認をした後、欠席の連絡をいれておいた。




寝坊しても、遅刻して行く時は行くので、それで良しということにしている。



遅刻しても「よくら来たね!偉いぞ!」のスタンスで居てくれる学校に感謝ー!!✨


↑これ普通の学校だったら、遅刻や欠席が重なると居た堪れなくなってくると思うけど、兄の学校の特性ゆえ、皆同じ状況だから辛くない。




寧ろ、4年間不登校が、いきなり『休みなし!遅刻なし!』の方が、


「だ、大丈夫っすか?急に電池切れたりしないよね…」ってなる驚き



ある意味、良いペースですびっくりマーク



学校は楽しそうだし、休日友達と遊んでるし、自分でドリル(進行度が成績に加算される)やってるし、良き良き!




朝、いつも声かけて起こすんだけど、

今は余計な事言わないように時報に徹してる。


鳩時計の、ハトよ、鳩。


『現在、7時🕖デス』とか。


↓時報に徹する母




ここで、「もう起きないと遅刻だよ!昨日も遅刻してるよ!早くしなさい!また夜寝るの遅かったでしょ!」とか余計な事を言うと、藪蛇だから…。




余計な反発を買って、「もう行かない💢」になるから。


↓コレ





目の前で起きた事象(兄が起きない)を、ただ川の水が流れるがごとく受け流す。







そしたら、遅刻しても行く気があるなら自ら行く。

(少なくても兄は今はそういう段階だと思う)




課題の分離じゃーオエーオエーオエー


兄にどうするか、どうしたいかを考えさせる。


考える時間を与える。



休むなら、フラットな気持ちでしっかり休んだら、次の日はきっと行くだろう(遅刻はするかもしれんけど)



そのうち、どうやったら寝坊しないか自分で対策をするでしょう凝視


しないかもしれないけど。




でも、兄よ、寝れない寝れない言うけどさ、


とりあえずスマホ、タブレット✖️2、Switchの4画面でゲームやってYoutubeみるの、やめなよ…。




​昨日の困った弟氏の話も読んでー




​発達凸凹育児にオススメ

歯磨きキャンセル界隈の兄の歯が白くなる!汚れが見えるので、楽しくて続けられる!歯がトゥルトゥルになる!


兄のADHD上手くコントロール出来れば最強なんですけどねー


自分用